明治安田生命J3リーグは、25、26日に第20節の6試合が行われる。
首位の熊本はホームに3位の福島を迎える。両者の勝点差はわずかに1で、この試合の結果次第では立場が入れ替わる可能性もある。
熊本は前節、長野に快勝を収め、3連勝を達成。これで7試合負けなしとしている。持ち前の攻撃力に加え、2試合連続完封と守備も安定。攻守両面に隙はなく、勢いはさらに加速していきそうな気配だ。一方の福島は前節、藤枝に競り負け、連勝が4でストップした。チャンスを作りながらも決め手を欠いただけに、攻撃陣の奮起が求められる。
2位の富山はホームで鳥取と対戦。前節の八戸戦が中止となり、これが2週間ぶりの一戦となる。直近の試合では長野に3-0と快勝。2ゴールを決めた姫野 宥弥が注目選手となる。対する鳥取は前節、鹿児島に敗れ、再び最下位に転落した。隙を見せた守備組織を上手く修正したいところだ。
4位の岩手は今治の本拠地に乗り込む。前節は宮崎に競り負け、連勝が3でストップした。早い時間帯の失点で流れを悪くしただけに、試合の入りがポイントとなりそうだ。一方の今治は前節、YS横浜と引き分けた。ボール支配では上回ったものの、得点を奪い切れなかっただけに、最後の場面の質向上がテーマとなる。
宮崎は3戦負けなしで5位に浮上。今節はホームに沼津を迎える。守備の安定が復調の要因で、今節も強度の高い対応を実現し、リズムをつかみたい。沼津は前節、讃岐に敗れ、2連敗となった。2試合連続複数失点を喫する守備の修正が求められるだろう。
岐阜は前節、試合がなく、6位に順位を下げている。直近の試合では鳥取に0-3と敗れており、巻き返しの一戦となる。再開後の3試合で7失点を喫する守備のテコ入れを図りたい。対戦相手の鹿児島は前節、鳥取に2-0と快勝。得点源の米澤 令衣に久しぶりにゴールが生まれたのは好材料で、今節もこのアタッカーの出来がポイントとなりそうだ。
讃岐はホームにYS横浜を迎える。前節は沼津に快勝を収め、連敗を3でストップ。最下位から抜け出している。先制ゴールを奪った重松 健太郎が今節も結果を残せるか。一方のYS横浜は前節、今治と引き分け、5試合勝利なしとなった。退場者を出しながらも勝点1を確保したのは前向きな材料ながら、目に見える結果を手にし、復調の足掛かりを掴みたい。
なお予定されていた八戸vs長野は新型コロナウイルス感染症の影響で、中止が決定している。
■各試合の見どころをチェック
鹿児島vs岐阜
富山vs鳥取
宮崎vs沼津
讃岐vsYS横浜
熊本vs福島
今治vs岩手
※藤枝は試合なし