2021年8月27日(金) 18:25
首位の磐田は最下位の相模原とホームで激突。2位の京都は6戦未勝利と元気のない東京Vを迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第27節】
明治安田生命J2リーグは、28、29日に第27節の11試合が行われる。
首位の磐田はホームで相模原と対戦。前節は金沢に競り勝ち、2連勝としている。2試合連続ゴールと好調の遠藤 保仁が今節もキープレーヤーとなりそうだ。相模原は前節、新潟に敗れ、最下位から抜け出せなかった。先制しながらも逆転負けを喫しており、リード時の試合運びがポイントとなるだろう。
2位の京都はホームに東京Vを迎える。前節は水戸に快勝を収め、4戦負けなしとなった。変わらず好調を維持するピーター ウタカが、今節も結果を残せるか。一方の東京Vは6戦未勝利と元気がない。前節は2点のリードを守り切れずに、栃木と引き分けた。同様の試合展開が続いており、90分を通した安定感が求められる。
3位の新潟は水戸の本拠地に乗り込む。前節は相模原に逆転勝利を収め、4試合ぶりに白星を手にした。決勝ゴールを奪った谷口 海斗に今節も期待がかかる。一方の水戸は前節、京都に完敗。立ち上がりの失点で流れを悪くしただけに、試合の入り方がポイントとなりそうだ。
4位の琉球はホームに秋田を迎える。前節は山形と引き分け、2試合勝利なしとなった。それでも連勝中のチームに終了間際に追いついたのは前向きな材料で、今節もその粘り強さを示したいところ。秋田は5試合勝利がなく、ここ2試合はいずれもドロー。調子を上げてきた武 颯が、流れを変える役割を担えるか。
山形は前節、琉球と引き分け、連勝が7でストップした。それでもピーター クラモフスキー監督就任後はいまだ負けなしで、上位陣にしっかりと食らいついている。7月の月間MVPに輝いた中原 輝が8月に入っても変わらず好調を維持しており、今節もこのアタッカーに期待がかかる。対戦相手の山口は前節、群馬に敗れ、2連敗となった。2試合連続で得点を奪えていない攻撃陣の奮起が求められるだろう。
町田vs甲府は、上位生き残りをかけた戦いとなる。町田は前節、北九州に敗れ、3試合勝利なし。一方の甲府は千葉と引き分け、こちらも3試合勝利から見放されている。昇格争いに絡むためにも、これ以上の取りこぼしは許されないところ。前回対戦では町田が1-0で勝利したが、果たして今回の結末はいかに。
長崎はアウェイで千葉と対戦。水曜日に金沢との順延試合に2-0と勝利し、5試合負けなしとしている。その試合で今季初ゴールを決めた名倉 巧が、再び輝きを放てるか。千葉は前節、甲府と引き分け、3試合勝利なし。それでも終了間際に追いつく粘りを見せた。堅い守りは保たれているだけに、先手を奪って試合を優位に運びたい。
群馬はホームに金沢を迎える。水曜日の栃木戦を制し、2連勝を達成。これで5試合負けなしとし、14位に順位を上げている。安定した守備に加え、北川 柊斗が調子を上げており、今節もこのストライカーがカギを握るだろう。金沢は水曜日の試合で長崎に敗れ、これで3連敗。7戦未勝利となっている。苦しい戦いが続くなか、いかに巻き返しを図るのか。複数失点が続く守備の修正が求められそうだ。
北九州はホームで岡山と対戦。前節は町田に競り勝ち、10試合ぶりに勝点3を手にした。得点を奪えるようになってきており、髙橋 大悟ら攻撃陣の出来が、今節もポイントとなるだろう。岡山は前節、大宮に競り勝ち、3戦負けなしとなった。1点差をモノにする勝負強さが備わりつつあり、この良い流れを保って一つでも上の順位を狙いたい。
愛媛はホームで栃木と対戦。前節は松本を下し、7試合ぶりに白星を掴んだ。その試合で決勝点を奪った川村 拓夢が注目選手となる。栃木は11戦未勝利と苦しい戦いが続く。水曜日の試合でも群馬に0-1で競り負けた。得点力不足に苦しむなか、経験豊富なストライカー、豊田 陽平に期待がかかる。
大宮は6試合勝利がなく、21位と降格圏に沈んだまま。今節はホームに松本を迎える。前節は岡山に0-1と敗戦。攻守両面に課題を抱えるなか、このテーマをいかに改善していくのか。霜田 正浩監督の手腕が問われてきそうだ。松本は前節、愛媛に惜敗。またしても無得点に終わった攻撃陣は意地を見せたいところだ。
■各試合の見どころをチェック
千葉vs長崎
京都vs東京V
琉球vs秋田
水戸vs新潟
磐田vs相模原
山口vs山形
北九州vs岡山
大宮vs松本
町田vs甲府
愛媛vs栃木
群馬vs金沢