明治安田生命J2リーグは6日に第39節の11試合が行われ、徳島が水戸に敗れ、今節の昇格はならなかった。
勝てば昇格が決まる徳島は、アウェイで水戸と対戦。しかしスコアレスで迎えた62分に失点すると、その1点を取り返せずに0-1で敗れた。それでも3位の長崎が敗戦すれば、昇格が決まる状況だったが、長崎は富樫 敬真の決勝点で、1-0と山形に勝利した。この結果、両者の勝点差は7に縮まり、徳島の昇格は次節以降に持ち越しとなった。
2位の福岡はホームで金沢と対戦。2点を先行される苦しい展開となったが、84分に田邉 草民のゴールで1点差に詰め寄ると、87分に遠野 大弥が同点ゴールをマーク。終盤に粘りを見せ、勝点1を確保した。アウェイで千葉と対戦した甲府は、56分に失った1点を取り返せずに、0-1と敗戦。この結果、昇格の可能性が絶たれている。
磐田は大井 健太郎と中野 誠也のゴールで、2-0と大宮に快勝。京都は42分に生まれた宮吉 拓実のゴールを守り抜き、1-0で愛媛を下した。
町田vs東京Vの“東京クラシック”は平戸 太貴のPK弾で、1-0とホームチームが勝利した。松本はの2ゴールなどで、3-1と新潟を下している。
琉球は1点ビハインドで迎えた81分に、人見 拓哉のゴールで追いつき、1-1で岡山と引き分けた。栃木は先制点を奪われるも、岩間 雄大と山本 廉のゴールで逆転に成功。しかし終了間際に同点弾を浴び、2-2で群馬とドロー決着となった。山口は高井 和馬とイウリがそれぞれ2点ずつを奪い、4-1と北九州に快勝。連敗を7で食い止め、12試合ぶりに勝点3を手にした。
■試合データ
愛媛 vs 京都
琉球 vs 岡山
水戸 vs 徳島
栃木 vs 群馬
千葉 vs 甲府
町田 vs 東京V
松本 vs 新潟
山口 vs 北九州
福岡 vs 金沢
長崎 vs 山形
磐田 vs 大宮