明治安田生命J3リーグは、18、19日に第16節が開催される。
注目は首位の秋田と3位の鳥取の上位対決。無敗を続ける前者に対し、勝点6差で追う後者がその差を詰めることができるか。見逃せない一戦となりそうだ。
秋田は前節、今治に1-0で勝利。攻撃面にやや課題を残すが、2試合連続無失点の堅守が今節も拠り所となるだろう。一方の鳥取は前節、沼津に1-0で競り勝った。決勝ゴールを決めたフェルナンジーニョが、今節も重要な役割を担いそうだ。
2位の熊本は藤枝の本拠地に乗り込む。前節は相模原に2-0と快勝。途中出場から2ゴールを決めた浅川 隼人の起用法がカギを握りそうだ。一方の藤枝も2連勝と勢いに乗る。ともに攻撃力に自信を持つチームだけに、激しい打ち合いとなる可能性は高い。
長野は2連勝で4位に浮上。今節は岐阜の本拠地に乗り込む。ここ2試合はともに複数得点を記録しており、攻撃面の良化が好調の要因だ。対する岐阜も2連勝中。こちらもここ2試合で5得点。お互いに3連勝をかけた一戦は、エキサイティングな戦いが期待できそうだ。
鹿児島はホームにYS横浜を迎える。現在3連勝中で、前節は福島を4-1で撃破した。3試合連続ゴール中の馬場 賢治、前節2ゴールの米澤 令衣と、好調の攻撃陣に期待がかかる。YS横浜は前節岩手を下し、8試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールを挙げ勝利の立役者となった宮本 拓弥に注目が集まる。
富山はアウェイでC大23と対戦。現在、2連勝と調子を上げている。1点差をものにする勝負強さが備わりつつあるだけに、今節もしたたかな戦いを演じるだろう。C大23は11試合未勝利と、苦しい戦いが続く。ここ3試合は無得点と、攻撃陣に元気がない。久しぶりのホームゲームで、長いトンネルから抜け出すことができるか。
相模原はホームに今治を迎える。前節は熊本に完敗を喫した。失点が増えているだけに、守備の修正がテーマとなりそうだ。今治も前節は秋田に惜敗。こちらは2試合無得点の攻撃面に課題を残す。得点源の桑島 良汰にかかる期待は大きい。
G大23はホームで八戸と対戦。前節は富山に敗れ、2連敗。トップチームとの兼ね合いで、メンバー構成が難しいなか、チャンスを与えられる若きタレントたちが、アグレッシブなプレーを示したい。八戸も2連敗と元気がない。前節は岐阜に0-3と完敗。守備の安定を取り戻し、巻き返しのきっかけを掴めるか。
沼津vs福島も、苦戦が続く同士の対戦に。沼津は7試合勝利がなく、福島も4連敗中。得点力不足に苦しむ前者に対し、後者は4試合で13失点の守備に不安を残す。対照的な課題を抱える両者だが、そのテーマをクリアし、復調の兆しを見出すのは。果たしでどちらのチームか。
讃岐はホームに岩手を迎える。現在2連敗と苦戦が続く。前節、プロ初ゴールを決めた神谷 椋士が救世主となれるか。岩手も前節はYS横浜に完敗。こちらは2試合連続ゴール中の嫁阪 翔太に期待がかかる。
■各試合の見どころをチェック
C大23vs富山
讃岐vs岩手
秋田vs鳥取
藤枝vs熊本
沼津vs福島
相模原vs今治
G大23vs八戸
岐阜vs長野
鹿児島vsYS横浜