2020年8月20日(木) 18:00
10戦無敗の秋田は、前節5得点のG大23を迎え撃つ。苦戦が続く讃岐は、八戸を相手に初勝利なるか【プレビュー:明治安田J3 第11節】
明治安田生命J3リーグは、22、23日に第11節の9試合が行われる。
前節、開幕からの連勝が9でストップした首位の秋田は、ホームでG大23と対戦。讃岐の堅い守りを崩せなかっただけに、攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方のG大23はYS横浜とド派手は打ち合いを演じた。5失点を喫した守備に課題を残すも、川﨑 修平、唐山 翔自ら活きの良い攻撃陣が、秋田の堅守をどう崩していくのか。そのパフォーマンスに注目だ。
2位の鳥取はYS横浜の本拠地に乗り込む。前節は福島に2-0と快勝を収めた。攻守両面で安定感が高まっており、秋田を追撃するためにも連勝を成し遂げたいところ。一方のYS横浜は3戦未勝利と苦戦が続く。それでも前節は攻撃的なチームらしい戦いを見せて、G大23と5-5で引き分けた。2ゴールを挙げ、得点ランクの2位タイに浮上した宮本 拓弥が今節も重要な役割を担うだろう。
3位の熊本はホームに岩手を迎える。前節は八戸に勝ち切れず、これで2試合勝利なしとなった。相手を押し込む戦いは実現できているだけに、複数失点が続く守備の安定が求められる。岩手は前節、長野に1-4と完敗。早い時間帯での失点で流れを悪くしただけに、試合の入り方に細心の注意を払いたい。
4位の長野はホームで藤枝と対戦。岩手に快勝を収めた勢いを、この試合にも持ち込みたいところ。ともに2ゴールを奪った三田 尚希と吉田 伊吹のコンビに注目が集まる。対する藤枝は3戦負けなしと調子を上げてきた。前節はC大23に3-2と逆転勝ち。大石 治寿に久しぶりにゴールが生まれたのも好材料で、勢いを加速させていきそうな気配だ。
今治は4戦負けなしで5位に浮上。組織的な守備が光り、秋田に次いでリーグ2位の堅守を実現している。今節はここまで全試合にフル出場してきたボランチの楠美 圭史が出場停止となるが、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところ。対戦相手の富山は、前節、終了間際のゴールで追いつき、鹿児島と引き分けた。移籍後初ゴールを決めた田中 佑昌が注目選手となる。
岐阜はアウェイで福島と対戦。前節は相模原に敗れ、3試合勝利なし。ここ3試合で7失点を喫する守備の修正がテーマとなる。福島は前節、鳥取に敗れ、連勝はならなかった。こちらはボール支配で上回りながらも決め手を欠く攻撃面にテコ入れが求められてきそうだ。
相模原はC大23とのアウェイゲームに挑む。前節は岐阜に快勝を収め、再び浮上の気配を見せている。今節もエースのホムロを軸に、アグレッシブな戦いを実現したい。C大23は6戦未勝利で17位に沈む。前節は、一度は逆転しながらも、終盤の2失点で藤枝に再逆転負け。苦しい状況が続くが、好調を維持する藤尾 翔太を中心に、攻撃的な姿勢を貫きたい。
鹿児島はホームで沼津と対戦。前節はリードを守り切れずに富山と引き分けた。2試合連続ゴールを決めた米澤 令衣のパフォーマンスに注目が集まる。沼津は2連敗と調子は下降気味。得点力不足を露呈するなか、1点を守り切るサッカーで連敗ストップを狙う。
八戸はホームに讃岐を迎える。4試合負けなしながら、うち3つは引き分けと勝ち切れていない。終盤に追いつく粘り強さは際立つが、先手を奪い、イニシアチブを握る戦いを実現したい。讃岐は10戦未勝利と苦戦が続く。それでも前節は、秋田とドロー。首位チーム相手に引き分けた自信を胸に、この苦境から抜け出せるか。
■各試合の見どころをチェック
福島vs岐阜
秋田vsG大23
長野vs藤枝
C大23vs相模原
熊本vs岩手
鹿児島vs沼津
八戸vs讃岐
今治vs富山
YS横浜vs鳥取