明治安田生命J1リーグは15日に第10節の7試合が行われ、川崎Fが札幌を下し、9連勝を達成した。
アウェイで札幌と対戦した川崎Fは、35分に車屋 紳太郎のゴールで先制すると、50分に三笘 薫が追加点。55分にはレアンドロ ダミアン3点目を奪い、63分には三笘のこの日2点目で札幌を突き放した。79分に1点を返されたもののの、終了間際には途中出場の小林 悠が立て続けに2ゴールを奪い、6-1と大勝を収めた。川崎Fは破竹の9連勝で勝点を28に伸ばし、首位の座をより確かなものとしている。
アウェイで柏と対戦したC大阪は、開始5分にブルーノ メンデスのゴールで先制すると、55分にオウンゴールで追加点。87分にはルーキーの西川 潤にもゴールが生まれた。終了間際にオルンガに1点を返されたものの、3-1で快勝。2位に順位を上げている。ホームで名古屋と対戦したFC東京は、33分にレアンドロが先制ゴールをマーク。この1点が決勝点となり、1-0で勝利した。
浦和は開始5分に生まれたレオナルドのゴールを守り抜き、1-0で広島に勝利。大分は0-0で迎えた68分に田中 達也にゴールが生まれ、1-0で横浜FMに勝利した。
ホームで湘南と対戦した横浜FCは、松尾 佑介の2ゴールなどで開始20分までに4得点を奪う怒涛のゴールラッシュを展開。後半に2点を返されたものの大勢に影響はなく、4-2と快勝。7試合ぶりに勝点3を手にした。一方敗れた湘南は4連敗で、最下位から抜け出せなかった。仙台vs清水は、両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。なお予定されていた鳥栖vsG大阪の一戦は、鳥栖側に新型コロナウイルス感染症の陽性判定者が複数確認された影響により、中止となっている。
■試合データ
札幌vs川崎F
仙台vs清水
横浜FCvs湘南
大分vs横浜FM
浦和vs広島
柏vsC大阪
FC東京vs名古屋