明治安田生命J1リーグは22日に第6節の9試合が行われ、首位の川崎Fが仙台を下し、5連勝を達成した。
アウェイで仙台と対戦した川崎Fは前半のうちに2点を先行される苦しい展開も、58分に小林 悠、59分に山根 視来が立て続けにゴールを奪い、同点に追いついた。さらに68分には再び小林が決めて、勝ち越しに成功。3-2と鮮やかな逆転勝利で、首位の座を守った。札幌の本拠地に乗り込んだFC東京は前半終了間際に先制されるも、88分に室屋 成のゴールで追いつき、1-1で引き分けた。
アウェイで大分と対戦した名古屋は、31分に吉田 豊のゴールで先制すると、48分に丸山 祐市が追加点をマーク。73分には米本 拓司がダメ押しゴールを奪い、3-0と快勝を収めた。名古屋は3連勝で2位に順位を上げている。C大阪と神戸の一戦は、両者譲らずスコアレスドローに終わった。
横浜FMと横浜FCの“横浜ダービー”は、ホームチームがゴールラッシュを展開。31分にオウンゴールで先制すると、56分にはマルコス ジュニオールが追加点をマーク。その後も2点を加え、4-0と快勝を収めた。G大阪は前半終了間際に生まれた三浦 弦太のゴールを守り抜き、1-0で広島に勝利。柏はヒシャルジソン、オルンガのゴールなどで、4-0と浦和に大勝した。
ホームに鹿島を迎えた湘南は、66分に生まれた石原 直樹のゴールが決勝点となり、1-0で今季初勝利を挙げた。ともに初勝利をかけた鳥栖と清水の一戦は、19分にカルリーニョス ジュニオのゴールでアウェイチームが先制するも、35分に鳥栖が原川 力のゴールで追いつき、1-1。後半はスコアが動かず、勝点1を分け合う結果となった。
■試合データ
横浜FMvs横浜FC
湘南vs鹿島
G大阪vs広島
鳥栖vs清水
札幌vsFC東京
仙台vs川崎F
浦和vs柏
C大阪vs神戸
大分vs名古屋