明治安田生命J2リーグは20日に第23節の7試合が行われた。予定されていた鹿児島vs岐阜は、雷雨のために中止となっている。
京都と大宮の上位対決は、白熱の展開となった。仙頭 啓矢のゴールなどで京都が3点のリードを奪うも、終盤に大宮が反撃を展開。ロビン シモヴィッチと大前 元紀のゴールで1点差に詰め寄ったものの、一歩及ばず。京都が3-2で逃げ切りを果たし、首位の座を守った。
ホームで金沢と対戦した柏は、23分に生まれたクリスティアーノのゴールを守り抜き、1-0で勝利。明日試合が行われる山形をかわして、暫定2位に浮上した。ホームに栃木を迎えた横浜FCは、先制点を許す苦しい展開も、50分にレアンドロ ドミンゲスのゴールで追いつくと、71分に斉藤 光毅が決勝ゴールをマーク。2-1で逆転勝利を収め、4連勝を達成している。
永井 秀樹新監督が就任した東京Vは、ホームで愛媛と対戦。前半のうちに2点を先行されるも、後半に怒涛の反撃を展開。小池 純輝、レアンドロ、永田 拓也がゴールを奪い、3-2と鮮やかな逆転勝利を収めた。長崎はスコアレスで迎えた89分に新加入のビクトル イバルボが決勝ゴールをマーク。1-0で甲府を下している。
千葉は船山 貴之のゴールなどで、3-0と福岡に快勝。ホームで新潟と対戦した山口は1-2で迎えた90+3分に工藤 壮人が同点ゴールを奪い、土壇場で引き分けに持ち込んでいる。
■試合データ
千葉vs福岡
横浜FCvs栃木
長崎vs甲府
柏vs金沢
東京Vvs愛媛
京都vs大宮
山口vs新潟