明治安田生命J1リーグは20日に第20節の8試合が行われ、首位のFC東京をはじめ、上位陣が揃って勝利を収めた。
アウェイで清水と対戦したFC東京は、16分に大森 晃太郎のゴールで先制すると、30分に永井 謙佑が追加点をマーク。2-0と快勝を収め、勝点を42に伸ばした。神戸の本拠地に乗り込んだ横浜FMは、エジガル ジュニオとマルコス ジュニオールのゴールで2-0と勝利。3連勝でFC東京を追走する。
ホームに鳥栖を迎えた鹿島は、20分にレアンドロのPKで先制すると、一度は同点に追いつかれたものの、35分に白崎 凌兵のゴールで勝ち越しに成功。2-1と勝利を収め、試合のなかった川崎Fをかわして3位に順位を上げている。札幌は湘南相手に怒涛のゴールラッシュを展開。ジェイの2ゴールなどで5得点を奪い、5-2と大勝を収めた。
アウェイで磐田と対戦した浦和は、開始10分の興梠 慎三のゴールを皮切りに、前半だけで3点をマーク。後半に1点を返されたものの、3-1で磐田を撃破した。C大阪vs仙台は両者決め手を欠き、スコアレスドローに終わっている。
ホームで広島と対戦した松本は、1-2で迎えた後半アディショナルタイムにパウリーニョが豪快なミドルを突き刺し、2-2の引き分けに持ち込んだ。アウェイで名古屋と対戦したG大阪は、90+1分に宇佐美 貴史が同点ゴールをマーク。復帰戦で大仕事をやってのけている。
■試合データ
札幌vs湘南
松本vs広島
名古屋vsG大阪
神戸vs横浜FM
鹿島vs鳥栖
清水vsFC東京
磐田vs浦和
C大阪vs仙台