明治安田生命J2リーグは13日に第22節の8試合が行われ、山形との上位決戦を制した京都が首位に浮上した。
山形の本拠地に乗り込んだ京都は、0-0で迎えた54分に一美 和成が先制ゴールをマーク。この1点を守り抜き、勝利を収めた。3ポイントを加えた京都は勝点40で山形に並び、得失点差で上回り、順位表のトップに躍り出ている。
アウェイで徳島と対戦した柏は、1点ビハインドで迎えた86分に鎌田 次郎のゴールで追いつくと、90分に瀬川 祐輔が値千金の決勝ゴールをマーク。劇的な展開で逆転勝利を収めた。ホームに鹿児島を迎えた大宮は、怒涛のゴールラッシュを展開。フアンマ デルガドのハットトリックなどで、6-0と鹿児島を一蹴した。
水戸は白井 永地と志知 孝明にゴールが生まれ、2-1と長崎に勝利。横浜FCは斉藤 光毅と戸島 章のゴールで、2-0と新潟を下している。
アウェイで琉球と対戦した岡山は、イ ヨンジェが2ゴールを奪う活躍を見せ、2-0と快勝を収めた。甲府は75分にドゥドゥが決勝点を奪い、1-0で愛媛に勝利した。栃木は1-1で迎えた後半アディショナルタイムに、ヘニキが決勝ゴールを奪取。2-1で山口を下し、連敗を4で食い止めている。
■試合データ
水戸vs長崎
栃木vs山口
甲府vs愛媛
山形vs京都
大宮vs鹿児島
新潟vs横浜FC
徳島vs柏
琉球vs岡山