2週間ぶりに行われる明治安田生命J3リーグは、今節で第9節を迎える。注目は2位の讃岐と1位の北九州の首位攻防戦だ。勝点17で並ぶ両者の直接対決は、今季の優勝争いを占う重要な一戦となる。
ホームの讃岐は前節、藤枝との上位対決を制して勢いに乗る。堅守に加え、攻撃面にも迫力が生まれてきており、良い状態でこの試合に臨めるだろう。その讃岐を得失点差でひとつ上回る北九州は前節、群馬に競り勝ち4試合ぶりの勝点3を手にした。こちらも堅守を売りとしているだけに、1点を争う緊迫した戦いが繰り広げられそうだ。
上位2チームを追う藤枝は、ホームに群馬を迎える。前節は讃岐に競り負け、首位から陥落。巻き返しの一戦となる。一方の群馬は3試合勝利がなく、16位に転落。1点差で競り負ける戦いが続いているだけに、戦況を見極めて試合を運ぶしたたかさを身につけたいところだ。
岩手vsC大23も注目の上位対決となる。岩手は前節、YS横浜に競り勝ち、6位に浮上。途中出場で結果を出した谷口 海斗の起用法がカギを握るだろう。C大23は前節、F東23に敗れ、一時期の勢いが失われつつある。ここ2試合得点がない攻撃陣の奮起が求められる。
5位の熊本はホームに鳥取を迎える。現在3連勝と勢いに乗っており、原 一樹に久しぶりにゴールが生まれたのも好材料。さらなる浮上も実現できそうだ。対する鳥取は前節、福島に競り勝ち、開幕以来の白星を手にした。課題の守備が徐々に安定してきており、復調の気配を漂わせている。
G大23は富山の本拠地に乗り込む。前節は秋田に3-1と快勝を収めた。その試合で2ゴールを決め、得点ランクのトップに立つ食野 亮太郎はトップチームに抜擢される可能性が高く、代わってチャンスを与えられるであろう他の攻撃陣がアピールしたいところだ。富山は6試合負けなしながら、そのうち4つがドロー決着に。前節は終了間際に追いつく粘りを見せたが、ここまでわずか7得点の攻撃面の向上が、浮上のためのキーワードとなる。
八戸はホームで沼津と対戦。現在3連敗中で15位に転落。開幕当初の勢いが失われつつある。ここ3試合で2得点しか奪えておらず、持ち前の攻撃力を取り戻すことが復調のためには欠かせない。一方の沼津もなかなか調子が上がってこない。こちらも課題は攻撃面。ここまで6得点はリーグワースト。このテーマをいかに解消していくのか。吉田 謙監督の手腕に注目が集まる。
福島はホームに長野を迎える。前節は鳥取に敗れ13位に転落。複数失点が続く守備の立て直しが求められてきそうだ。長野は前節、相模原に快勝を収め、復調の気配を示す。2ゴールを奪った東 浩史が今節も重要な役割を担いそうだ。
YS横浜vs相模原の“神奈川ダービー”も注目マッチとなる。YS横浜はリーグ最多得点を誇る攻撃力が売りながら、失点の数も最も多い。相模原は相手の攻撃を凌ぎつつ、その隙をいかにつけるかがポイントとなるだろう。現状は両者ともに下位に沈んでいるが、同県のライバル対決を制し、浮上のきっかけを掴むのは、果たしてどちらのチームか。
秋田はホームにF東23を迎える。復調の気配を漂わせていたが、前節はG大23に完敗。3失点を喫した守備の修正が重要なテーマとなる。F東23は最下位に沈むが、前節はC大23に勝利。ここ2試合で4得点と攻撃に勢いが生まれてきており、その良い流れを今節にもつなげたいところだ。
■各試合の見どころをチェック
藤枝vs群馬
富山vsG大23
八戸vs沼津
岩手vsC大23
秋田vsF東23
福島vs長野
YS横浜vs相模原
讃岐vs北九州
熊本vs鳥取