明治安田生命J2リーグは12日に第13節の7試合が行われ、千葉を下した山形が首位に浮上した。
ホームに千葉を迎えた山形は、44分に先制点を奪われたものの、60分にジェフェルソン バイアーノのゴールで追いつくと、77分に坂元 達裕が逆転ゴールをマーク。86分には山田 拓巳がダメ押しゴールを奪い、3-1と逆転勝利を収めた。山形は3連勝で勝点を27に伸ばし、水戸をかわして首位に躍り出た。
岐阜の本拠地乗り込んだ金沢は、2-2で迎えた86分にDFと競り合った垣田 裕暉がオウンゴールを誘発。これが決勝ゴールとなり、4位に浮上した。敗れた岐阜は最下位に転落している。ホームで岡山と対戦した京都は、開始4分に石櫃 洋祐のゴールで先制すると、一度は同点に追いつかれたものの、84分に仙頭 啓矢が決勝ゴールをマーク。2-1で勝利を収め、5位に順位を上げている。
ホームに徳島を迎えた柏は、45分に生まれたオルンガのゴールを守りに抜き、1-0で勝利。6試合ぶりに勝点3を手にした。鹿児島は牛之濵 拓のゴールなどで3-0と愛媛に快勝。4戦負けなしとし16位に順位を上げている。
ホームで甲府と対戦した栃木は、43分に生まれた大黒 将志のゴールが決勝点となり、1-0で勝利。8試合ぶりに白星を手にした。横浜FCと町田の一戦は、両者譲らず1-1の痛み分けに終わっている。
■試合データ
山形vs千葉
横浜FCvs町田
京都vs岡山
柏vs徳島
栃木vs甲府
岐阜vs金沢
愛媛vs鹿児島