2019年2月21日(木) 14:15
2019シーズンがついに開幕! 大型補強の神戸はC大阪と激突。王者・川崎FはFC東京との多摩川クラシコに挑む【プレビュー:明治安田J1 第1節】
2019シーズンの明治安田生命J1リーグが、22日に開幕する。川崎Fの3連覇なるか、大型補強の神戸はどのような戦いを見せるのか。昇格2チームの躍進はなるのか。今季も見どころの尽きないシーズンとなりそうだ。
他チームに先駆けて、22日に行われるのがC大阪vs神戸だ。イニエスタ、ポドルスキが在籍するチームに、新たにダビド ビジャというビッグネームが加わり、山口 蛍、西 大伍と日本代表クラスのタレントも迎え入れた。この豪華な陣容をリージョ監督がいかにまとめ上げるのか。その手腕に注目が集まる。
対するC大阪は昨季まで東京Vを指揮したロティーナ監督を招聘し、組織的なサッカーを標ぼうする。リージョ監督とのスペイン人指揮官対決はこの試合における見どころとなるだろう。また神戸の山口、C大阪の藤田 直之にとっては昨季まで所属したチームとの対戦に。両者のパフォーマンスからも目が離せない。
王者・川崎FはホームでFC東京との多摩川クラシコに挑む。先日、行われた富士ゼロックススーパーカップでは、浦和に完成度の違いを見せつけて勝利を収めており、いい形でこの開幕戦に臨めそうだ。一方のFC東京は開幕直前に新たな外国籍選手を補強するなど、昨季以上の戦力を手にしている。鋭いプレスとショートカウンターを武器に、王者を苦しめられるか。
仙台vs浦和は、昨年の天皇杯決勝の同カードに。仙台としてはリベンジの想いを胸に、この試合に臨むだろう。浦和は杉本 健勇、山中 亮輔らを加え、2006年以来のリーグ優勝を狙う。そのスタートとなる重要な一戦で勝利を収め、弾みをつけたいところだ。
昨季2位の広島はホームに清水を迎える。3-4-2-1の新布陣が機能するかが注目ポイントとなる。広島では大黒柱の青山 敏弘が不在。一方の清水もエースのドウグラスが離脱中とともに万全とは言えないが、台頭してきた若手のパフォーマンスがカギを握りそうだ。
ホームに名古屋を迎える鳥栖は、ルイス カレーラス新監督の下で再起を図る。フェルナンド トーレスをはじめ、前線に質の高い外国籍選手が揃っているだけに、昨季とは異なる攻撃スタイルを見せてくれそうだ。名古屋も各ポジションに積極補強を敢行し、戦力アップに成功。攻撃力には定評があるだけに、守備面の安定化がテーマとなりそうだ。
G大阪vs横浜FMも注目マッチとなる。G大阪は2年目を迎えた宮本 恒靖監督のもと、昨季終盤に見せた力強いサッカーを継続することができるか。横浜FMはリスクを負った攻撃スタイルで、G大阪の守備組織を攻略できるかがポイントとなる。
湘南と札幌の一戦もアグレッシブな戦いが展開されるだろう。ハードワークを売りとする湘南スタイルに、札幌のポゼッションスタイルがどこまで通用するのか。新戦力の鈴木 武蔵がカギを握りそうだ。
昇格組の松本は、アウェイで磐田に挑む。昨季J2で最少失点を誇った堅守を軸に、相手の隙を突く戦いに勝機を見出したい。同じく昇格チームの大分は、松本とは対照的に攻撃スタイルでJ1の舞台に挑む。いきなりアジア王者との対戦であり厳しい戦いが予想されるが、J2で築いてきた積極果敢なサッカーで、臆することなく鹿島に向かっていくはずだ。
■各試合の見どころをチェック
C大阪vs神戸
仙台vs浦和
川崎FvsFC東京
広島vs清水
鳥栖vs名古屋
鹿島vs大分
磐田vs松本
G大阪vs横浜FM
湘南vs札幌