明治安田生命J2リーグは7日に第22節の9試合が開催された。予定されていた京都vs福岡は、悪天候のために中止となっている。
首位の大分はホームで甲府と対戦。前半のうちに2失点を喫すると、後半にも佐藤 和弘に2ゴールを奪われ、計4失点。藤本 憲明が2点を返したものの、2-4と完敗を喫した。
前節まで2位の山口はアウェイで金沢と対戦。オナイウ 阿道のゴールで先制しながら、後半に入り2失点。高木 大輔のゴールで追いついたものの、2-2の引き分けに終わっている。3位の町田はホームで栃木と対戦したが15分に奪われた1点を取り返せずに、0-1と敗戦。6試合ぶりに黒星を喫した。勝った栃木は連敗を6で食い止めている。
上位陣が揃って足踏みを強いられるなか、 4位の松本は高崎 寛之の2ゴールで新潟に2-0と快勝。勝点を40に伸ばし、大分、山口を得失点差で交わして首位に浮上した。
横浜FCと山形の上位対決は両者譲らず1-1で引き分けた。大宮はマテウスのゴールなどで3-1と千葉に勝利。7試合負けなしとし、7位に順位を上げている。
水戸は開始1分の伊藤 涼太郎の先制点を皮切りに、ゴールラッシュを実現。5-0と讃岐に大勝を収めた。岡山は59分に生まれた仲間 隼斗のゴールを守り抜き、1-0で東京Vを下した。徳島は0-0で迎えた84分にブエノが決勝点を奪い、1-0と熊本に勝利を収めている。
■試合データ
水戸vs讃岐
千葉vs大宮
東京Vvs岡山
町田vs栃木
横浜FCvs山形
松本vs新潟
京都vs福岡(試合中止)
金沢vs山口
徳島vs熊本
大分vs甲府