明治安田生命J3リーグは25日に第4節の8試合が行われる。前節から中3日での一戦となるだけに、選手たちのフィジカル状態が勝敗を左右する大きな要素の一つとなるだろう。
3節を終えて首位に立つ鳥取はホームで盛岡と対戦。琉球との全勝対決に挑んだ前節は、終了間際のゴールで追いつき、アウェイで勝点1を確保している。3試合連続で複数得点を記録する攻撃陣が好調で、とりわけ3戦連発中のレオナルドがチームを牽引する役割を担っている。一方の盛岡は前節、YS横浜を下し今季初勝利を挙げた。2ゴールを挙げ勝利に貢献した白石 智之のパフォーマンスに注目が集まる。
鳥取に勝ち切れなかった琉球は、アウェイで群馬と対戦する。リーグ最多の8得点を記録する攻撃力を示すなか、途中出場で結果を出す播戸 竜二の存在も心強い。果たして3戦連続のゴールなるか。そのプレーから目が離せない。群馬は前節試合がなく、コンディション面では分があると見ていい。直近の試合では松下 裕樹のゴールで秋田に勝利。前年王者を撃破しており、このまま勢いに乗っていきそうだ。
前節は雪のため試合が中止となった沼津は、北九州の本拠地に乗り込む。アクシデントの影響は否めないが、試合がなかった分、疲労の影響は小さいと言えるだろう。開幕2連勝と好スタートを切っており、ここまで無失点と安定性も備える。3連勝を実現し、勢いを加速させたい。対する北九州は藤枝に競り勝ち、初勝利を挙げた。終始主導権を握る戦いを体現しており、好調の沼津相手にも一歩も引くことないサッカーを展開するはずだ。
4位と好調のG大23はアウェイでYS横浜と対戦する。前節は一美 和成の決勝ゴールで秋田に勝利。接戦をものにする勝負強さを示している。失点の多さが気がかりながら、一美、食野 亮太郎を軸とした攻撃スタイルで相手を圧倒したい。YS横浜は前節、盛岡に競り負け、連勝はならなかった。それでも3試合で7得点と攻撃陣が好調を維持しているだけに、G大23を相手に激しい打ち合いが展開されるかもしれない。
王者、秋田は2連敗と苦戦を強いられている。相手にボールを支配される展開が目立っており、昨季優勝の要因となった堅守にほころびが見られている。プレスの強度をさらに高め、高い位置でボールを奪い切るスタイルを取り戻したい。対する福島は前節、鹿児島とスコアレスドローに終わった。こちらはボール支配率の高い戦いを実現できているだけに、最後の精度が求められてきそうだ。
鹿児島はホームに藤枝を迎える。前節は福島相手にスコアレスドロー。無失点に抑えた守備には一定の成果を得られているだけに、無得点に終わった前線の奮起が求められるだろう。藤枝は2連敗と元気がない。いずれも先制点を許す苦しい展開に持ち込まれており、試合の入り方がポイントとなるだろう。
C大23は前節、富山に競り勝ち初勝利を挙げた。積極的なプレスとカウンターが奏功しており、今節もアグレッシブな戦いを示したい。一方の相模原は2引き分けと勝ちがない。前節は雪のために中止となっており、コンディション面ではC大23よりもいい状態にあるだろう。これまでの2試合では得点を奪えているものの失点の多さが課題に。守護神の川口能活を中心に、粘り強い守備を実現したい。
開幕3連敗と苦しむF東23は、ホームで富山と対戦。1得点・7失点と攻守両面で不安を抱えるなか、トップチーム入りをアピールするためにも、個々の奮闘が求められる。対する富山は前節、C大23に競り負け連勝はならなかった。こちらも7失点を喫する守備が課題。得点は奪えているだけに、リスクマネジメントの意識を高めたいところだ。
■各試合の見どころをチェック
秋田vs福島
YS横浜vsG大23
鳥取vs盛岡
鹿児島vs藤枝
北九州vs沼津
F東23vs富山
C大23vs相模原
群馬vs琉球
※長野は試合なし