本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

スタートダッシュを狙う沼津は相模原と対戦。琉球vs鳥取は3連勝をかけた直接対決に【プレビュー:明治安田J3 第3節】

一覧へ

2018年3月21日(水) 11:56

スタートダッシュを狙う沼津は相模原と対戦。琉球vs鳥取は3連勝をかけた直接対決に【プレビュー:明治安田J3 第3節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタートダッシュを狙う沼津は相模原と対戦。琉球vs鳥取は3連勝をかけた直接対決に【プレビュー:明治安田J3 第3節】
3連勝をかけ琉球と鳥取が激突!

明治安田生命J3リーグは21日に第3節の8試合が開催される。開幕2連勝を達成したのは沼津、鳥取、琉球。今節もこの3チームの戦いに注目が集まる。

沼津はアウェイで相模原と対戦。2試合で4得点無失点と、攻守両面で安定し戦いを示している。新戦力も速やかにフィットしており、今節も質の高いサッカーを披露するだろう。相模原は2試合連続ドローと勝ち切れない。もっとも前節は2点にビハインドを追いつく粘り強さを見せた。前半の戦いに課題を残しただけに、試合の入り方に注意を払いたい。

琉球と鳥取は、3連勝をかけた直接対決となった。琉球は2試合で6得点と攻撃力が光る。新戦力の播戸 竜二が結果を出したのも好材料で、好調の鳥取を撃破すれば、一気に加速していくことも考えられる。一方の鳥取は前節、福島に逆転勝利。2試合連続ゴール中のレオナルドのパフォーマンスに注目が集まる。

前節、F東23に快勝を収めたYS横浜は、盛岡の本拠地に乗り込む。2試合で5得点と攻撃陣が好調で、エースの辻 正男の不在を感じさせないサッカーを展開している。今節も果敢な攻撃スタイルで、相手を押し込む戦いを実現したい。対する盛岡は開幕2連敗と苦しいスタートとなった。内容は決して悪くないが、90分を通しての安定性を欠く。とりわけプレー精度が落ちる後半の戦いを改善したいところだ。

前節初勝利を挙げた鹿児島は、アウェイで福島と対戦。G大23を相手に4ゴールを奪い、勢いに乗っている。2得点を決めた永畑 祐樹が今節も注目選手となる。福島は前節、鳥取に競り負け初黒星。先制しながら逆転負けを喫しているだけに、リード時の戦い方がポイントとなるだろう。

富山はホームにC大23を迎える。前節は終了間際のゴールで藤枝に競り勝った。2試合で5得点と攻撃陣が好調な一方、同じ数の失点を喫しており、守備面の修正が求められる。対するC大23は前節試合がなく、2週間ぶりの一戦に。開幕戦では秋田に0-1と競り負けたが、王者相手に粘り強い戦いを演じた。トップデビューを果たした安藤 瑞季ら攻撃陣のパフォーマンスに注目が集まる。

藤枝はホームで北九州と対戦。前節は富山に競り負け、初黒星を喫した。それでも内容は悪くなく、ボールを大事にするサッカーを展開できている。連敗を避けるべく、ホームで勝点3の確保を目論む。前節が初陣となった北九州は、琉球に競り負け黒星スタートとなった。森下 仁之監督が求めるスタイルの一端を垣間見せており、まずは目に見える結果を手にし、弾みを付けたいところだ。

開幕2試合で勝利がない長野は、ホームにF東23を迎える。前節は2点のリードを守り切れずに、相模原と引き分けた。新加入の津田 知宏にゴールが生まれたのは好材料で、昨季の課題だった攻撃面の向上が期待できる。F東23は開幕2連敗で最下位に沈む。前節はYS横浜に完敗。6失点を喫する守備の整備が求められるだろう。

昨季王者の秋田はアウェイでG大23と対戦する。前節は群馬に競り負けており、巻き返しの一戦となる。守備の安定性は備わるだけに、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。G大23も前節は鹿児島に完敗。こちらは4失点を喫した守備が課題。90分を通しての安定した試合運びが求められるだろう。

■各試合の見どころをチェック
盛岡vsYS横浜
福島vs鹿児島
富山vsC大23
藤枝vs北九州
相模原vs沼津
長野vsF東23
琉球vs鳥取
G大23vs秋田
※群馬は試合なし

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード