AFCチャンピオンズリーグは現地時間18日(以下現地時間)に決勝 第1戦が行われ、浦和がアウェイでアルヒラル(サウジアラビア)と対戦し、1-1で引き分けた。
敵地に乗り込んだ浦和は開始早々の7分、ラファエル シルバが左サイドを鮮やかに突破してクロスを上げると、相手のクリアボールを自ら押し込んでゴール。幸先よくアウェイゴールを手にする。
このあと満員のホームのサポートを背に勢いづくアルヒラルを相手に防戦一方となった浦和は、再三のピンチをGK西川 周作のビッグセーブで凌いだものの、37分には相手のエースであるオマル ハルビンに決められ遂に失点。1-1の同点でハーフタイムを迎える。
後半の立ち上がりも浦和は立て続けにピンチを迎えるが、相手のシュートミスにも助けられ、辛くも失点は免れる。このあと試合は荒れた展開となり、浦和は先制点を挙げたラファエル シルバが負傷退場するアクシデントに見舞われる。終盤は運動量の落ちた相手に対してゴール前に攻め込む場面もみられたが、途中出場の梅崎 司の渾身のミドルはゴールを外れ、そのまま1-1で引き分けた。
なお、第2戦は25日(土)に埼玉スタジアム2002で開催される。
■試合データ
アルヒラルvs浦和