2017年10月2日(月) 19:35
三田「川崎Fの攻撃力はJリーグ随一」/奥埜「ベースの部分をしっかり出さないと勝てない相手」【仙台 試合前コメント:ルヴァンカップ 準決勝 第1戦】
JリーグYBCルヴァンカップは4日に準決勝 第1戦の仙台vs川崎F(19:00@ユアスタ)が行われる。試合前の仙台の選手コメントです。
■三田 啓貴 試合前コメント
――ルヴァンカップ準決勝の試合を2日後に控えていますが、チームの雰囲気はいかがですか?
昨日の(明治安田生命J1リーグの)浦和戦は悔しい敗戦をしてしまいましたが、チームのみんなは気持ちを切り替えて、次のルヴァンカップの2連戦に向かって行っているという状態です。
――準決勝の相手は川崎フロンターレとなりましたが、川崎Fの印象を聞かせてください?
川崎Fは、素早いポゼッションだったり、そこからの攻撃力はJリーグ随一のチームだと思うので、そこを抑えたいです。
――そのような相手に対して、チームとしてどのような戦い方をしていきたいですか?
自分たちも今年はポゼッションスタイルで、3-4-3という新しいフォーメーションでやっているので、相手のペースに合わせずに、自分たちのペースでゲーム運びをしていきたいですし、引くのではなくて前からボールを奪いにいって主導権を握る戦い方をしたいです。
――クラブとして初の決勝、初のタイトルに向けて準決勝への意気込みを教えてください
ここまで来たからには決勝まで行きたいので、何が何でもこの2連戦、180分で決着をつけて決勝に進みたいと思います。
――川崎Fで特に警戒されている選手はいますか?
全員警戒していますが、特に、小林 悠選手は得点感覚は凄いものを持っているので、そこを自由にさせないようにしたいです。また、中村 憲剛選手からゲームは始まっていくので、そこを抑えたいです。
■奥埜 博亮 試合前コメント
――ルヴァンカップ寸決勝の試合を2日後に控えていますが、チームの雰囲気、ご自身のコンディションはいかがですか?
リーグ戦から中2日での試合なので、体力的にはキツいと思いますが、それを言い訳にしたくないですし、上に勝ち上がるためにはしっかりと戦わなければならないので、まずはしっかりと回復して良い準備をして試合に臨みたいです。
――準決勝の相手は川崎Fとなりましたが、印象を聞かせてください?
まずは、強いという印象が一番に来ると思いますし、チームとしても個人としても能力の高いチームなので、ぼくらは球際・切り替え・走力といったチームのベースとしてやっていることをやったうえで、どう戦うかというところなので、まずはベースの部分をしっかり出さないと勝てない相手だと思います。
――第1戦はホーム仙台での戦いとなりますが、試合のポイントになるようなところはありますか?
まずはホームで初戦を迎えられるので、本当にファン・サポーターの方々の力を借りて、一緒に戦えるというのが一番のポイントになると思います。
――クラブとして初の決勝、初のタイトルに向けて準決勝への意気込みを教えてください
ぼくたちは目の前の1試合1試合を戦うことしかできないので、まずはホームの初戦をしっかり戦って良い結果を得られるようにやっていきたいです。