首位・秋田の停滞により混戦模様に拍車がかかってきた明治安田生命J3リーグ。上位陣の勝点差が肉薄するなか、今節も見応え十分のカードが目白押しとなった。
首位の秋田はG大23をホームに迎える。前節は試合がなかったため、7月23日以来、1か月ぶりの試合となる。消化試合数が1試合少ないとはいえ、2位の沼津との差はわずかに2。敗れれば首位陥落の危険性もあるだけに、ホームで確実に結果を手にしたい。対するG大23は前節、盛岡に2-0と快勝。得点力の向上が好調の要因となっているだけに、首位チーム相手にも臆することなく立ち向かっていくはずだ。
秋田を追う沼津は福島の本拠地に乗り込む。前節はリードを守り切れずに鳥取とドロー。首位浮上のチャンスを逸したが、6試合負けなしと安定感を保っている。ここ2試合ゴールのないエース、薗田 卓馬の爆発が望まれるところ。福島は前節、琉球に競り負け2連敗。立ち上がりに隙を見せただけに、試合の入り方に注意を払いたい。
3位の富山はアウェイで鹿児島と対戦。前節は、終了間際の2失点でF東23にまさかの逆転負け。ショックの大きい敗戦となったが、そのダメージを引きずらないことが肝要だろう。鹿児島は3連勝で勢いを増している。再び調子を上げてきたエースの藤本 憲明が今節も重要な役割を担いそうだ。
4位の栃木も2連勝と状態を上げてきた。新加入のネイツ ペチュニクがゴールを奪うなど、攻撃面の課題が解消されつつある。3試合連続無失点と堅守も健在で、さらに浮上していきそうな気配だ。今節の対戦相手である盛岡は4連敗で16位に沈む。4試合で2得点・10失点と攻守両面に課題を抱える。いかにこの窮地を乗り越えていくのか。菊池 利三監督の手腕が問われてきそうだ。
長野はアウェイでC大23と対戦。前節は鹿児島に敗れており、上位争いに踏みとどまるためにも負けられない一戦だ。課題の得点力不足をいかに解消していくかがポイントとなるだろう。C大23は前節、相模原に快勝を収め、9試合ぶりの白星を手にした。2ゴールを奪った中島 元彦のパフォーマンスに今節も注目が集まる。
浮上を狙う北九州と琉球の一戦も興味深い。前節、北九州は藤枝に敗れたのに対し、琉球は福島に競り勝った。ともに中位に留まるものの、勝てば上位争いに参戦できる。互いに高いモチベーションを備えたハイテンションの戦いが期待できそうだ。
鳥取vs相模原は、下位からの脱却を目指す戦いに。引き分けが目立つ鳥取は、勝ち切るためにあと一押しが求められる。対する相模原は3連敗中。3戦7失点の守備の整備が、なによりも求められるだろう。
F東23はホームでYS横浜と対戦。ここ5試合でわずかに1敗と安定した戦いが実現しつつある。前節、劇的な形で富山に勝利した勢いを今節にも持ち込みたい。対するYS横浜は7試合勝利がなく、最下位に沈む。前節も栃木に0-2と完敗。浮上の兆しを見いだせないが、若いチームを相手に意地を見せたいところだ。
■各試合の見どころをチェック
F東23vsYS横浜
栃木vs盛岡
鳥取vs相模原
北九州vs琉球
鹿児島vs富山
福島vs沼津
秋田vsG大23
C大23vs長野
※藤枝は試合なし