今日の試合速報

右GW2025
右GW2025

コメントをする

藤枝vsいわきの監督コメント(明治安田J2リーグ:2025年3月15日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藤枝MYFC藤枝

[ 須藤 大輔監督 ]
前節(・甲府戦)は劇的に追いついたというよりも、私の中では勝点2を失ったという試合と捉えて、それを選手とも共有して、何が足りなかったか。やはりディフェンスのところの強度、スピード。そこが圧倒的に足りなくて、セットプレーから失点しましたけども、その前にセットプレーになるということが問題だよということを精査してこの試合に臨みました。まさに相手のストロングであるロングスローやセットプレーも含めて、その前に断ち切ることができていたのかなと。やはり前線でのチェックだったり、何回かは漏れていましたけど、漏らさずに自分たちでシャットアウトするという守備ができていて。ビルドアップにしても、(北村 海)チディがしっかり判断をして、前半は非常にコントロールしている中でああいうゴールが生まれて、非常に良い形だったのかなと思います。

ただ、後半に相手が勢いを持ってきたとき、チディに対しても来るときに少し……5分から10分間、相手の時間帯になったというのは精査しなければいけない。ただ、ベンチでもピッチ内でも、じゃあどこが空くかという判断があって、そこはしっかり相手がこう来たからこうしましょうという後出しじゃんけんが、その後はできたのかなと思っています。だからこそ、3点目を取らなきゃいけなかった。もちろん得失点もありますし、相手に1点を取られたら危ないゲームになってしまうという流れになっていたかなというところは反省材料ですけれども、前節の追いついた勢いというのをそのままに、勝点3を得られたことは選手の頑張りを称えていきたいと思っています。もう毎試合続きますね、次が大事というネクストワンですね。次の大分に向かってまた準備していきたいなと思っています。

いわきFCいわき

[ 田村 雄三監督 ]
雨の中、多くのサポーターに来ていただき、勝ち試合を見せることができず申し訳なく思います。前半と後半で別のチームになってしまったと思います。後半あれだけパワーを出せたなら、前半からできるようにマネジメントしないといけない。人の問題なのか技術の問題なのか、多くの反省が残るゲームでした。奪ったボールを判断せずにプレーすることが目立って、後半は判断をもってつなぐことを伝えました。最初からそうできるようにしなかった自分に責任があります。

--前半、相手を自由にさせてしまった原因は?自滅だと思っています。奪ったボールをすぐに奪われて、藤枝にカウンターをさせやすい場面を作らせてしまった。攻撃に入る前の1つのプレーを丁寧にすることができなかったから、攻撃に移ることができなかった。前半と後半の違いは相手を見て丁寧にプレーすること。しっかり判断できるようにしないといけない。

--後半から山口 大輝選手と加瀬 直輝選手を起用したが、彼らに期待したことは?2人の良いところは出たと思います。“ゲームチェンジャー”という意味で、後半から出た選手はパワーを出してくれたと思います。相手は必ずGKがプラス1になるように作ってきて、後半の間延びした時間帯に勝負に出たかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2025年4月5日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ