長崎vs磐田のマッチレポート・動画(明治安田J2リーグ:2025年3月1日)
一覧へ明治安田J2リーグ 第3節 2025年3月1日(土)14:03KO PEACE STADIUM Connected by SoftBank
試合終了
10前半0
1後半0
13SH10
5CK7
15FK9
0
- 63'笠柳 翼
昇格候補同士による一戦。笠柳翼が決勝点を決め、長崎に軍配が上がる
第3節にして、2025シーズンの明治安田J2の結果に大きく影響を及ぼしそうな一戦。どちらも昇格候補と呼ばれる長崎と磐田による試合が開催された。
長崎は前節・山口戦からスタメンを3人変更。増山 朝陽と名倉 巧は今季初スタメンとなった。一方の磐田は開幕から2連勝中ということもあり、前節・鳥栖戦と同じ11人がピッチに並んだ。
お互いに守備意識が高く序盤から激しいボールの奪い合いとなり、決定的なシーンは少ない展開。その中でお互いに大外へのクロスから好機を迎える。
磐田は7分にジョルディ クルークスのクロスに反応した大外の松原 后がシュートチャンスを迎えるも、GK後藤 雅明にセーブされる。長崎は28分にショートコーナーから高畑 奎汰のクロスに大外の名倉 巧がボレーで合わせるも、ゴールの上に外れた。
きっ抗した前半を0-0で終え、ハーフタイムでの交代はなし。後半に入り、徐々にオープンな形が増えていく。
52分には長崎がショートカウンターからマテウス ジェズスが抜け出し、シュートまで持っていくも、磐田のGK川島 永嗣がセーブ。ここから磐田がカウンターに入り、ジョルディ クルークスのクロスに味方が中央で反応するも、エドゥアルドにブロックされた。
お互いにゴール前に迫るシーンが増えると、63分に試合が動く。長崎が波状攻撃の末、右サイド側からパスを受けた笠柳 翼が右足でシュート。これがニアサイドを抜け、先制に成功した。
その後、磐田は右サイドを中心に攻勢を強め、CKも多く獲得するが、長崎は懸命な守備で守り抜く。
終盤は磐田の時間帯が続いたが、最後まで集中し続けた長崎が1-0で勝利を飾った。
[ 文:椎葉 洋平 ]