今日の試合速報

右GW2025
右GW2025

コメントをする

大分vs山形の見どころ(明治安田生命J2リーグ:2023年7月29日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

後半戦は足踏み状態。苦しむ大分が“0-5”のリベンジマッチに挑む

大分は現在、13勝6分8敗の勝点45で5位。J1自動昇格圏まで勝点3差と上位をキープしてはいるが、苦しくとも勝点を積み重ねてきたリーグ前半戦とは打って変わって、シーズン折り返し後は1勝2分3敗と足踏み状態が続いている。磐田、町田、清水という昇格争いのライバルとの3連戦で勝点を『1』しか積めず、前節は監督交代後無敗と快進撃を続けるいわきに1-2で敗れた。

プレシーズンから主力を中心に負傷者が多く、メンバーが固定できないこともあって、戦術的工夫を凝らしながら上位に踏みとどまってきたが、それゆえに戦術の浸透やコンビネーションの高まりといった面では苦心している。伸びシロは認められるが、経験値の少ない若手たちが先輩プレーヤーの離脱により出場機会を多く得ている中で、いかにサッカーの理解を深め、相手と駆け引きする賢さを身につけていくかが大分の今後を占うことになりそうだ。

11勝2分14敗の勝点35で11位につける山形は前節、ホームで長崎に5-1と大勝し、連敗を『3』でストップ。アグレッシブな守備と巧みなパスワークで主導権を握ると、ショートカウンターやセットプレーなど多彩な形で得点を重ねた。得点の時間帯も良く、試合運びの巧みさでも相手を上回った形だ。

24日には川崎Fから長崎に期限付き移籍していた宮城 天を同じく期限付き移籍で獲得。今節は新戦力のデビューも期待される。

大分にとって、今節は0-5で大敗した前回対戦のリベンジマッチ。一方、その大分戦から5連勝という実績を持つ山形は、再びこのカードを波に乗る契機としたい。双方の思惑が絡み合い、どのようなゲームが展開されるか。

[ 文:ひぐらし ひなつ ]





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2025年4月12日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ