町田vs栃木のマッチレポート・動画(明治安田生命J2リーグ:2022年10月9日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第40節 2022年10月9日(日)14:03KO 町田GIONスタジアム
試合終了
00前半1
0後半0
6SH10
7CK7
16FK8
1
- 42'髙萩 洋次郎
試合を支配した栃木。1点を守り切り2連勝を飾る
前節の甲府戦での勝利により残留が決定し、思い切ったトライをできるメンタリティーにあることが良い方向に作用したのか、前半は栃木の良さばかりが目立つ展開となった。町田のプレスにも慌てずボールを保持しながら敵陣へと前進し、アタッキングエリアに進入。34分の谷内田 哲平によるシュートシーンのように、ときにはボール奪取からのカウンターでチャンスを構築した。
先制点は42分。左サイドでのFKから佐藤 祥のヘディングシュートがクロスバーに当たったこぼれ球を髙萩 洋次郎が押し込み、栃木が先制した。
1点を追いかける展開となった町田はハーフタイムに2枚代えを実行。システムを[4-2-3-1]から[3-4-2-1]に変えて後半へ臨んだ。こうして後半の立ち上がりは攻勢を強めた町田が敵陣に進入する回数を増やしたものの、絶好機を作れず。その一方で後半の立ち上がりに押し込まれた栃木は59分、谷内田のスルーパスから根本 凌が絶好機を創出。この決定機はGK福井 光輝のファインセーブに阻まれたが、栃木優勢の試合展開は変わらない。
1点が遠い町田は76分に2枚代えを実行。鄭 大世とヴィニシウス アラウージョを投入し、前線に重厚感のある選手を入れて反撃の糸口を探った。それでもなかなかゴールチャンスを作れない町田は85分に中島 裕希を投入。スクランブルに攻め立てる町田はゴール前への配球を増やし、敵陣に肉薄したものの、最後まで絶好機は作れず。栃木が2連勝を飾り、一方の敗れた町田はこれで8戦未勝利となった。
[ 文:郡司 聡 ]