秋田vs相模原の見どころ(明治安田生命J2リーグ:2021年6月26日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第20節 2021年6月26日(土)15:03KO ソユースタジアム
試合終了
10前半0
1後半1
10SH6
5CK3
11FK8
1
J2での初対戦。強みに磨きをかけたい秋田
秋田は前節、ホームで新潟と対戦して0-2で敗れた。結果だけ見れば無得点で複数失点だが、秋田は終了の笛が鳴るまでファイティングポーズを取って戦い続けた。吉田 謙監督が「コンパクトさを保って、正しいポジショニングを取り続けて勝負に挑んだ」と話すように、押し込まれた前半の反省を踏まえ、後半はコンパクトな陣形を維持した状態で前進。相手のカウンターを恐れず、チーム全体の連動したプレスにより、高い位置でのボール奪取に成功した。
ただ、三上 陽輔が「奪ったあとのボールをどうやってゴールに直結させていくかがすごく大事」と言うように、自分たちが作り出したチャンスを決め切ることが課題だ。秋田が積み上げてきた強みはJ2で通用しているが、まだまだ根を詰めて磨いていかなければならない。
対する相模原は前節、東京Vとホームで対戦。チャンスを決め切れずに0-2で敗れ、無得点での6連敗となってしまった。明治安田J2第17節から新しく高木 琢也監督が就任するも流れは変わらず、浮上のきっかけを見いだせずにいる。ただ、良い流れの時間帯を作ることはできているだけに、まずは1点が欲しいところだ。
吉田監督は相模原の特長を「トップを起点とした攻撃と、切り替えの速い守備」と評している。そして、「切り替えは秋田の生命線」とも断言する。両チームの強みは共通項があり、そこでのぶつかり合いが勝負を分けるのだろう。選手たちがハードワークする緊迫した展開になりそうだ。
[ 文:竹内 松裕 ]