山口vs栃木の見どころ(明治安田生命J2リーグ:2019年3月24日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第5節 2019年3月24日(日)16:03KO 維新みらいふスタジアム
試合終了
00前半1
0後半0
21SH6
9CK4
14FK14
1
- 27'大黒 将志
いかなる人選、そして一手を打つか。両監督の采配に注目
山口は前節、アウェイで愛媛と対戦。カウンターを浴びて失点し、リードして守りを固める愛媛から複数得点を奪えずに1-2で敗れた。待望の加入後初ゴールを挙げた工藤 壮人は「チャンスもたくさん作れたし、チームとして目指すものが少しずつ形になってきたように思うけど、結果が出ていないことから目を背けてはいけない」と厳しい表情を見せる。
開幕から全試合で複数失点を喫しているが、霜田 正浩監督は「だからといって守備的に戦うことはない」と、あくまでも攻撃に主眼を置いて戦うことを明言する。今節は開幕からフル出場していたドストンがウズベキスタン代表に招集されたために欠場となるが、代役として起用されるのは、大卒ルーキーの菊池 流帆か、もしくはレジェンドの坪井 慶介か。
一方の栃木は開幕から3試合無得点だったが、前節・東京V戦で元山口の大﨑 淳矢がチーム初得点を挙げた。相手にリードを許して前半を終えたものの、後半途中から「トレーニングしていた」(田坂 和昭監督)という4バックにシステムを変更。これが功を奏して相手を押し込み、交代で送り込んだ大島 康樹が同点ゴールを決めるなど2得点を奪って鮮やかに逆転し、アウェイで今季初勝利を収めた。
山口も前節は後半途中からシステムを変更し、今季は戦況によってシステムを変える柔軟さを見せている。この試合は、選手起用も含めた両監督の采配に注目したい。
[ 文:田辺 久豊 ]