今日の試合速報

右開幕2025
右開幕2025
ルヴァンカップ 1stラウンド1回戦 今治vs徳島 代替開催日決定のお知らせ

コメントをする

岡山vs清水の監督コメント(明治安田生命J2リーグ:2016年7月3日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファジアーノ岡山岡山

[ 長澤 徹監督 ]
1万人を超すサポーターの方に集まってもらって、声援を送ってもらって、本当にパワーをもらいました。逆転できたことも含めて、ホームの力のすごさをあらためて感じました。今日は前半戦の最後のゲームで、選手を送り出す時には「スタジアムを含めて、みんなで一枚岩になれるゲームだ」と(伝えた)。そういう意味ではいろんな現象が出て学ぶことも出てくるんですが、結果的に勝点3を取れなかったのはもったいなかったですけど、勝点2を失った意味を、またしっかりとチームでくみ取って、後半戦につなげたいと思っています。

ゲームの方は、清水さんがパス数とかも含めて1位のチーム(に匹敵するレベル)なので、そのチームに対してボールをしっかりと奪うという作業から入っていきました。そこに対して前半30分過ぎまではほぼパーフェクトで、狙いどころで奪って攻撃につなげられた。オフサイドにかかっていたんですが、全然悪いオフサイドではなく、オシ(押谷 祐樹)とか(赤嶺)真吾を中心にディフェンスをひっくり返しにかかっていたので、良かったと思います。

当然、ゲームの流れは交差するもので、後半は少し(主導権を)握られてしまったんですけど、失点のところは、ちょっとその前からサイドの対応と中も少し割れてきていたので、中盤を変形して対応して、クロスという相手のストロング(ポイント)には手を打っていたんですけど、質で上回って決め切ってきた2点に関しては、さすが清水さんというところだと思いますし、われわれももっとボールへの対応、中のマークのところをやっていかないといけない。人数はそろっていますので、細かいところをしっかりと勉強しろよ、というのがこのゲームの意味だと思っています。

1点を取られた後に逆転まで持ち込むパワーを出せましたけど、クローズをかけながら攻撃にかかるところで、死力を振り絞って出ていく分、もったいないミスがあったなというのは事実です。ただ、ミスがあった後のカバーも含めてしっかりと足は動いていますので、そういうところを日頃の練習からしっかりと積み上げていきたいと思います。

清水エスパルス清水

[ 小林 伸二監督 ]
前半は少し(相手の)アプローチが早く、球際に足を突っ込まれるのでミスをしたり、(ボールが)収まらないのが目についたと思います。ただ、30分過ぎくらいからは(相手の形が)少し分かって回せたんですけど、両サイドバックが前を向けないのが前半だったと思います。

後半は2トップと前(サイドハーフ)の2枚とボランチで中を刻みながら、サイドバックがコントロールできるようになったので、(相手の)ワイドの背後を突けたと思います。併せて、バイタルに(ボールを)付けて3人目(の動き)からいくつかチャンスが作れたと思います。いくつかのチャンスで点が取れなくて、(村田)和哉をサイドに張らせて、エダ(枝村 匠馬)を中に入れて、うまく点を取れたと思います。ただ、その後に10分以内に点を取られるのと、(岡山は)上位のチームということもありますけど、ゴール前で1回動かせられた後にもう1回アプローチできないというディフェンスの緩さの2つが(課題として)出たと思います。今まではこれで終わっていたんですけど、うまくはね返すことができて、その後にチャンスを作ったことは評価したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第7節
2025年3月29日(土)15:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ