今日の試合速報
第1節
2/14(金)19:00パナスタ
G大阪VSC大阪
2/15(土)14:00日産ス
横浜FMVS新潟
2/15(土)14:00ニッパツ
横浜FCVSFC東京
2/15(土)14:00ノエスタ
神戸VS浦和
2/15(土)14:00未定
岡山VS京都
2/15(土)14:00ベススタ
福岡VS柏
2/15(土)15:00U等々力
川崎FVS名古屋
2/15(土)15:00レモンS
湘南VS鹿島
2/16(日)14:00国立
東京VVS清水
2/16(日)14:00Gスタ
町田VS広島
第2節
2/22(土)14:00三協F柏
柏VS川崎F
2/22(土)14:00ニッパツ
横浜FCVS岡山
2/22(土)14:00アイスタ
清水VS新潟
2/22(土)14:00豊田ス
名古屋VS神戸
2/22(土)14:00サンガS
京都VS浦和
2/22(土)15:00カシマ
鹿島VS東京V
2/22(土)15:00味スタ
FC東京VS町田
2/22(土)15:00パナスタ
G大阪VS福岡
2/22(土)15:00ヨドコウ
C大阪VS湘南
2/23(日)14:00Eピース
広島VS横浜FM
第3節
2/26(水)19:00カシマ
鹿島VS新潟
2/26(水)19:00三協F柏
柏VSC大阪
2/26(水)19:00味スタ
FC東京VS名古屋
2/26(水)19:00Gスタ
町田VS東京V
2/26(水)19:00日産ス
横浜FMVS横浜FC
2/26(水)19:00レモンS
湘南VS浦和
2/26(水)19:00アイスタ
清水VS広島
2/26(水)19:00ノエスタ
神戸VS京都
2/26(水)19:00未定
岡山VSG大阪
2/26(水)19:00ベススタ
福岡VS川崎F
第4節
3/1(土)13:00日産ス
横浜FMVS湘南
3/1(土)14:00カシマ
鹿島VSFC東京
3/1(土)15:00U等々力
川崎FVS京都
3/1(土)15:00ノエスタ
神戸VS福岡
3/2(日)14:00味スタ
東京VVSG大阪
3/2(日)14:00デンカS
新潟VSC大阪
3/2(日)14:00豊田ス
名古屋VS町田
3/2(日)14:00未定
岡山VS清水
3/2(日)14:30Eピース
広島VS横浜FC
3/2(日)15:00埼玉
浦和VS柏
第5節3/8(土)
ログアウトする コメントをする
鹿島 鹿島アントラーズ
試合終了
2前半0
0後半0
9SH7
4CK6
16FK12
新潟アルビレックス新潟
[ 岩政 大樹監督 ] --ホームでの連勝をどう受け止めていますか?サポーターの皆さんのおかげですね。前半の選手たちの勢いもそうですし、後半の耐えたところもそうですし、サポーターの皆さんのおかげでこの2試合で狙っていた勝点6を取ることができました。非常に大きいですね。 --2得点について。SBのクロスをFWが仕留めました。今日はビルドアップもそうですし、最後の崩しのところも、クロスだけではなくてニアゾーンに入り込むことも前半に何度もして、特に飲水タイムのところまではニアゾーンに入る回数を多くして、そこからまた相手が寄ってきているところがあったので、そこをみんなで確認してクロスを少し入れようか、というところで2点目が取れた。非常に良いバリエーションの中で相手を揺さぶることができたと思います。クロスの精度はもちろん素晴らしかったんですけど、それまでの過程も含めてのゴールかなと思っています。 --後半の展開については?また、早川 友基選手の評価をお願いします。展開自体は試合前に選手たちにも伝えていました。自分たちの保持に問題が出れば、当然ながら新潟は簡単にボールを失いませんので、自分たちがベタ引きになりますし、自分たちの保持に問題があったと思います。ボールを奪ったあとの1つ目、2つ目もつながりませんでしたし、後ろからのビルドアップをしないのであればセカンドボールを拾わないといけませんでした。その辺の配置も振り返ってみたいと思います。選手が入れ替わったところでオープンな展開にしてしまったと反省しています。 早川はビルドアップの能力もさることながら、体の使い方が非常にしなやかで、動きがすごく滑らかです。僕は最初に見たときから非常に良いGKだなと思っていました。あとは経験をどこで積ませるかというところで、僕が指揮官になったところからすごく迷ったところではありましたけど、早めに踏み切って、今年は試合経験を積むごとにどんどん良くなっていますし、自信をつけています。特にこの1カ月、2カ月の成績とともに、彼が自信を持ってプレーしていることは攻守ともに良い影響を与えていると思います。個人的にはどんどん上を目指せる選手だと思いますし、ルヴァンカップのときに代表に呼ばれていなければいいなと思っています。
[ 松橋 力蔵監督 ] 入りの悪さがまた出てしまった中で失点をしてしまい、結果的に最後まで自分たちは点を取ることができずに敗れてしまいました。今季、連勝を一度もしていなかったということもあって、必ずアントラーズに勝って連勝して、またさらにもう1段ギアを上げられる勢いを得て、次に向かいたいと思っていた中でしたが、非常に残念なゲームでした。 --前半の立ち上がり、相手を捕まえ切れなかったように見えたが?試合に入る前に、みんなで「行くぞ」と「自分たちから行くんだ」という気持ちで入ってはいるんですけど、なぜか笛が鳴ってパッと見るとちょっとそういう感じがしなかった。結果、その中で失点してしまったと思っている。僕も気がついていたのでもうちょっとプッシュしないといけなかったなと。ただ、中でやっている選手は何かを感じていたんだと思う。そこらへんのところで少し構えてしまったところが、結果、大きな敗戦につながってしまったと思います。 個々の選手も最近では見ないような慌てぶりというか、なかなか自分のところでしっかりキャッチできなかったりとか、パスもそうですし、そういう部分は外から見ていても感じた。これは僕の声で治るものではない。全体の流れが個々のところまで伝わってしまって、良い流れを作るまでにどうしても時間がかかってしまった。 --「連勝」という言葉を珍しく使って臨んだが、強い意気込みがあった?もちろん、そうですね。二度と使いません。それは冗談ですが、言う、言わないではなく、それはみんな常に意識していますし、1つでも上に行くには勝たないといけません。どんなゲーム内容であろうとしっかりと勝点に結びつけることが大事ですし、そこに向けて選手は日頃から必死にトレーニングを積んでくれている。特に今週は言い訳でもなんでもないですけど、新潟はものすごく暑くて、そういう中でも少しコントロールしながらやっていましたけど、若干そういう部分もスタートで出ているように見えなくもないなと。 もちろんそこは理由にはなりません。良い状況でわれわれはここに乗り込んできていると思っているので、しっかり次のゲームに向けて、また次に連勝を達成できるように良いゲームをしていかなければいけないと思っています。
Jリーグへの寄附をお考えの方へ(別ウィンドウで開く)
2025/01/12(日) 18:00
MFミロサヴリェヴィッチがFKラドニチュキ・ニシュへ期限付き移籍【鹿島】
GKイ クンヒョンの負傷を発表【川崎F】
法政大FW小湊の2026-27シーズン加入が内定【FC東京】
データ提供:データスタジアム
鹿島アントラーズ鹿島
[ 岩政 大樹監督 ]
--ホームでの連勝をどう受け止めていますか?サポーターの皆さんのおかげですね。前半の選手たちの勢いもそうですし、後半の耐えたところもそうですし、サポーターの皆さんのおかげでこの2試合で狙っていた勝点6を取ることができました。非常に大きいですね。
--2得点について。SBのクロスをFWが仕留めました。今日はビルドアップもそうですし、最後の崩しのところも、クロスだけではなくてニアゾーンに入り込むことも前半に何度もして、特に飲水タイムのところまではニアゾーンに入る回数を多くして、そこからまた相手が寄ってきているところがあったので、そこをみんなで確認してクロスを少し入れようか、というところで2点目が取れた。非常に良いバリエーションの中で相手を揺さぶることができたと思います。クロスの精度はもちろん素晴らしかったんですけど、それまでの過程も含めてのゴールかなと思っています。
--後半の展開については?また、早川 友基選手の評価をお願いします。展開自体は試合前に選手たちにも伝えていました。自分たちの保持に問題が出れば、当然ながら新潟は簡単にボールを失いませんので、自分たちがベタ引きになりますし、自分たちの保持に問題があったと思います。ボールを奪ったあとの1つ目、2つ目もつながりませんでしたし、後ろからのビルドアップをしないのであればセカンドボールを拾わないといけませんでした。その辺の配置も振り返ってみたいと思います。選手が入れ替わったところでオープンな展開にしてしまったと反省しています。
早川はビルドアップの能力もさることながら、体の使い方が非常にしなやかで、動きがすごく滑らかです。僕は最初に見たときから非常に良いGKだなと思っていました。あとは経験をどこで積ませるかというところで、僕が指揮官になったところからすごく迷ったところではありましたけど、早めに踏み切って、今年は試合経験を積むごとにどんどん良くなっていますし、自信をつけています。特にこの1カ月、2カ月の成績とともに、彼が自信を持ってプレーしていることは攻守ともに良い影響を与えていると思います。個人的にはどんどん上を目指せる選手だと思いますし、ルヴァンカップのときに代表に呼ばれていなければいいなと思っています。
アルビレックス新潟新潟
[ 松橋 力蔵監督 ]
入りの悪さがまた出てしまった中で失点をしてしまい、結果的に最後まで自分たちは点を取ることができずに敗れてしまいました。今季、連勝を一度もしていなかったということもあって、必ずアントラーズに勝って連勝して、またさらにもう1段ギアを上げられる勢いを得て、次に向かいたいと思っていた中でしたが、非常に残念なゲームでした。
--前半の立ち上がり、相手を捕まえ切れなかったように見えたが?試合に入る前に、みんなで「行くぞ」と「自分たちから行くんだ」という気持ちで入ってはいるんですけど、なぜか笛が鳴ってパッと見るとちょっとそういう感じがしなかった。結果、その中で失点してしまったと思っている。僕も気がついていたのでもうちょっとプッシュしないといけなかったなと。ただ、中でやっている選手は何かを感じていたんだと思う。そこらへんのところで少し構えてしまったところが、結果、大きな敗戦につながってしまったと思います。
個々の選手も最近では見ないような慌てぶりというか、なかなか自分のところでしっかりキャッチできなかったりとか、パスもそうですし、そういう部分は外から見ていても感じた。これは僕の声で治るものではない。全体の流れが個々のところまで伝わってしまって、良い流れを作るまでにどうしても時間がかかってしまった。
--「連勝」という言葉を珍しく使って臨んだが、強い意気込みがあった?もちろん、そうですね。二度と使いません。それは冗談ですが、言う、言わないではなく、それはみんな常に意識していますし、1つでも上に行くには勝たないといけません。どんなゲーム内容であろうとしっかりと勝点に結びつけることが大事ですし、そこに向けて選手は日頃から必死にトレーニングを積んでくれている。特に今週は言い訳でもなんでもないですけど、新潟はものすごく暑くて、そういう中でも少しコントロールしながらやっていましたけど、若干そういう部分もスタートで出ているように見えなくもないなと。
もちろんそこは理由にはなりません。良い状況でわれわれはここに乗り込んできていると思っているので、しっかり次のゲームに向けて、また次に連勝を達成できるように良いゲームをしていかなければいけないと思っています。