横浜FCでは、7月6日(日)2008Jリーグディビジョン2第24節(19:00キックオフ)横浜FC vs.ザスパ草津の会場において、エコを実践している子どもたち(エコキッズ)を無料で招待するとともに、サポーターや横浜FCエコパートナーとともにゲーム開催に伴い排出される二酸化炭素の一部をカーボンオフセットします。
これは、エコパートナーである横浜市が中心となり8都県市が取り組むエコウェーブについて横浜FCが賛同し、サポーターとともに環境にやさしいゲームを行うものです。
カーボンオフセットの対象は、ナイター照明等に使われる電気より排出される二酸化炭素とし、当日の来場者数に応じてカーボンオフセットの規模を拡大し、横浜FCがサポーター、スポンサー、エコパートナーと一体となり地球温暖化防止活動に取り組みます。
なお、当日は「NISSO GROUP DAY」としてその他にたくさんのイベントが行われます。(その他のイベントにつきましては別途ご案内いたします。)
【エコキッズ入場無料】
エコを実践している子どもということで、今回は『ペットボトルのキャップを当日スタジアムに3個以上持参した中学生以下の子ども』をエコキッズと認定し、入場料が無料となり、さらに保護者1名は入場料1,000円でご入場いただけます。
■引き換え方法:
エコキッズは、日産スタジアム東ゲート外「チーム・CO-DO30テント」内『エコキッズ受付』にて、ペットボトルキャップ3個と入場券をお引き換えください。
※なお、回収したキャップはNPO法人エコキャップ推進協会に寄贈し、再資源化されるとともに、途上国の子どもたちにワクチンを贈る活動に役立たれます。
【カーボンオフセット】
当日の来場者数に応じて、エコパートナーである(株)ノジマ、多摩大学、(株)イデアインターナショナル、東洋美術印刷(株)、J-WAVEと横浜FCが共同でグリーン電力証書を購入し、ゲームにて使用される電力の一部をカーボンオフセットします。
来場者数/購入するグリーン電力量
〜3万5千人/5,000kWh
3万5人〜7万人/10,000kWh
【限定オリジナルTシャツ販売】
限定オリジナルTシャツを販売し、その売り上げの一部を横浜市などが実施しているグリーン電力基金ヨコハマ・プロジェクトおよび横浜市地球温暖化対策推進協議会へ寄付いたします。
※横浜FCエコパートナーとは:
横浜FCと共同で環境活動を行うパートナー。
横浜FCエコパートナー:横浜市の他に、日総工産(株)、(株)ノジマ、多摩大学、東洋美術印刷(株)、(株)イデアインターナショナル、J−Wave, 相模地所の8団体から成る。
※エコウェーブとは:
8 都県市で、市民・事業者と連携して7月7日及びその直前に地球温暖化防止一斉行動を実施。Jリーグ及びプロ野球のゲームについても7月7日直前のゲームにて一斉にカーボンオフセットゲームを行うことを取組の一環としています。横浜市ではその他、7月7日にみなとみらい地区にて一斉消灯及びキャンドルナイトを企画中。
以上
- 2024 明治安田Jリーグ終盤戦特集
- アウォーズ2024
- 2024J1昇格プレーオフ
- bluelock2024
- 2024 明治安田Jリーグ フライデーナイトJリーグ
- 2024JリーグYBCルヴァンカップ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- FIFAワールドカップ26 アジア最終予選 特集ページ
- 2024天皇杯
- 明治安田Jリーグ 月間表彰
- 2024Jユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
テレビ放送
一覧へ明治安田J1リーグ 第37節
2024年11月30日(土)14:00 Kick off