ベガルタ仙台

明治安田生命J1リーグを戦うベガルタ仙台☆

"ベガルタ"って?

全国的にも有名な仙台七夕をその由来とし、七夕の織り姫"べガ"と彦星"アルタイル"が出会うという伝説から合体名を制作。これは「県民市民と融合し、ともに夢を実現する」という願いがこめられている。
"ベガ"+"アルタイル"→"ベガルタ"
星の名前が由来の合体名なんですね☆

エンブレムの意味は?

エンブレムの鷲は、彦星の属する「わし座」に由来し、「勝利をもたらす鷲」を象徴しています。

ヴァンフォーレ甲府

同じく明治安田生命J1リーグを戦うヴァンフォーレ甲府!

"ヴァンフォーレ"って?

ヴァンフォーレ(VENTFORET)とは「VENT(風)」「FORET(林)」というフランス語の組み合わせで、「風のように疾(はや)く、ときには林のように静かに…」で知られる戦国時代の武将、武田信玄の旗印である「風林火山」に基づいている
ホームタウンの山梨県、旧甲斐国の戦国武将"武田信玄"の"風林火山"が由来。スタジアムにも掲げられています!
甲府のカウンター攻撃は"疾きこと風の如く"!?

エンブレムの意味は?

戦いのシンボルであるチームエンブレム
チームカラーの青を基調にデザイン。
山梨の豊かな自然の象徴として県花「フジザクラ」を上部に配し、ヴァン(風)フォーレ(林)のチーム名の由来である武田信玄の家紋・武田菱を、ブドウをイメージしたワインレッドで表現。
中央の「VFK」は、ヴァンフォーレ甲府の略語であるとともに「Vital Fighting Knights(生き生きと戦う気品ある勇士たち)」の意。

ツエーゲン金沢

明治安田生命J2リーグを戦うツエーゲン金沢!

"ツエーゲン"って?

ドイツ語で「2」を意味する「Zwei(ツヴァイ)」と「進む」を意味する「Gehen(ゲーン)」を合わせて、『チームと地域、サポーターが共に進んでいく』の意味が込められている。金沢弁で「強いんだ!(つえーげん!)」の意味も持つ。
"ツヴァイ"+"ゲーン"→ツエーゲン
ツエーゲンは強ぇ~げん!

エンブレムの意味は?

モチーフは石川県の花「クロユリ」
石川県を代表するクラブチーム、石川県民に愛されるチームを目指し、県花をモチーフにしました。

カマタマーレ讃岐

続いても明治安田生命J2リーグを戦うカマタマーレ讃岐!

"カマタマーレ"って?

「かまたまうどん」とイタリア語で海を意味する「マーレ」を組み合わせた造語。
まさかの"釜玉うどん"が由来!エンブレムもよーく見てみると…
さすが"うどん県"香川県がホームタウンのクラブですね♪

マスコットもうどん⁉

先日誕生したカマタマーレのマスコット。その名前を現在募集中です!
締め切りは5/24(水)12:00までなのでお早めに!名付け親になれるチャンスですよ~

グルージャ盛岡

明治安田生命J3リーグを戦うグルージャ盛岡!

"グルージャ"って?

クラブ名のグルージャ(Grulla)は、スペイン語で「鶴」という意味であり、盛岡藩藩主南部氏の家紋「向鶴」と、盛岡の名物「じゃじゃ麺」、この地方の方言に多く含まれる「じゃ」の響きに因んでいる。107通の一般公募の中から決定された。
こちらもまさかの盛岡名物"じゃじゃ麺"が由来だじゃ!
エンブレムにも"向かい鶴"が使われています!

カターレ富山

同じく明治安田生命J3リーグを戦うカターレ富山!

"カターレ"って?

愛するチームを共に"語れ"、"歌え"(イタリア語の「カンターレ」[cantare])、そして"勝て"(富山の方言である「勝たれ」) という意味を込めて名付けた。あわせて、頂点を目指して、富山県民(サポーター)と肩(カタ)を組んで共に「行こう」(フランス語の「アレ」[aller=行く])というチームの姿勢をあらわしている
"肩"を組んで語れ!歌え!勝たーれ!!

エンブレムの由来は?

全体を「立山連峰、富山湾、チューリップ」の構成とし、美しい富山県をアピールします。

覚えてあなたもJリーグ通??

いかがでしたか?
今回紹介しきれなかったクラブにも、面白い由来を持つクラブ名があるかも!?
たくさん覚えて友だちに教えてあげてくださいね♪