もくじ

1.初登場で賞
2.たくさん打ったで賞
3.盛り上がったで賞
4.よく走ったで賞
5.打ち合いで賞
6.皆勤賞

初登場で賞

初登場で賞は、2017シーズンに初登場したマスコットたちを表彰!

ゆないくー(鹿児島ユナイテッドFC)

ゆないくーは薩摩犬をモチーフにしたマスコット。
個性的なマスコットが集まる「九州だJ!」にも加わりました!

ジンベーニョ(FC琉球)

ジンベーニョはジンベイザメがモチーフのマスコット。
サメとは思えぬ可愛さで話題になりました♡
「ジンベーニョチャレンジ」と題して、様々なことにチャレンジしています!

さぬぴー(カマタマーレ讃岐)

さぬぴーは香川名物の「うどん」をモチーフにしたマスコット。
名前は公募で決まりました!
Jマスコットの先輩たちも考えてみていたようです。

ギッフィー(FC岐阜)

ギッフィーは岐阜県花の「れんげ」がモチーフ。
Twitterでは「ギッフィーのAT(アディショナルタイム)」と題して、4コマ漫画を公開中☆

キヅール(グルージャ盛岡)

キヅールのモチーフは「折り鶴」!
これまでにないスタイルで今シーズン一番の話題となったマスコットです!
ファン・サポーターも興味津々です!

たくさん打ったで賞

こちらの賞はJ1リーグで最も多くのシュートを打った選手を表彰!

クリスティアーノ選手(柏レイソル)

その選手は柏レイソルのクリスティアーノ選手!
33試合、2870分に出場し、放ったシュートは「123本」!
果敢にシュートを打ち、ゴールを狙っていく姿は、まさにストライカーですね☆

盛り上がったで賞

この賞はJ1リーグで最も多くの観客動員数を記録した試合を表彰!

57,447人!

最多観客数を記録したのはJ1リーグ第10節 浦和レッズvs鹿島アントラーズ。
なんと「57,447人」ものファン・サポーターがスタジアムに足を運びました!
2016シーズンのチャンピオンシップ決勝と同じ対戦カードとなり、注目が集まったようです。
互いに譲らず、強豪同士のプライドがぶつかり合う、白熱した試合となりました。
ハイライトはこちら↓

よく走ったで賞

その名の通り、J1リーグで最も走った選手を表彰します!

高橋 義希選手(サガン鳥栖)

J1リーグで最も走ったのは、サガン鳥栖の高橋 義希選手です!
Jリーグ公式サイト内で発表されている、トラッキングデータの走行距離ランキングトップ3は高橋選手で独占!
トップ10まで広げても、10分の7を高橋選手が占めるという、驚異のデータとなっています!

打ち合いで賞

こちらは最も多くの得点が生まれた試合を表彰。

7-4!?計11ゴールが誕生

その試合はJ2リーグ第26節 名古屋グランパスvs愛媛FC の一戦。
「本当にサッカーのスコアなの?」と疑ってしまうような「7-4」というスコアを記録しました!
この試合は先に名古屋が4点をリードするも、後半13分からわずか15分ほどで愛媛が怒涛の4ゴールで追いつきます。
しかし、その後名古屋が3点を奪い返し、「7-4」という驚きのスコアで試合が終了しました!

J1皆勤賞

こちらの賞はJ1リーグ全34試合、3060分にフル出場した選手を表彰!

中澤 佑二選手(横浜F・マリノス)

中澤選手は4シーズン連続のシーズンフル出場!
さらに第17節大宮戦では、フィールドプレイヤーでは歴代1位となる、140試合連続フル出場も果たしました!
その連続フル出場記録は157試合まで伸ばしています!
まさに鉄人です!

飯倉 大樹選手(横浜F・マリノス)

横浜FMの守護神、飯倉選手。
中澤選手と共にシーズンフル出場で守備をけん引しました。

谷口 彰悟選手(川崎フロンターレ)

イケメン選手としても人気の谷口選手♡
シーズンフル出場でクラブの悲願の初タイトル獲得に貢献しました!

昌子 源選手(鹿島アントラーズ)

鹿島の不動のセンターバック、昌子選手もシーズンフル出場を達成!
さらにACLなど他の公式戦を含めると46試合にフル出場を果たしました。

中村 航輔選手(柏レイソル)

今シーズン大躍進を遂げた、中村選手。
シーズンフル出場に加え、初のベストイレブン受賞、日本代表デビューも果たしました!

三浦 弦太選手(ガンバ大阪)

進化を遂げる、ガンバ大阪の若きディフェンダー・三浦選手もシーズンフル出場。
さらに日本代表にも選出され、飛躍の1年となりました!

西川 周作選手(浦和レッズ)

浦和レッズ不動の守護神、西川選手。
4年連続のシーズンフル出場となりました!

大岩 一貴選手(ベガルタ仙台)

ベガルタ仙台の副キャプテン、大岩選手もシーズンフル出場達成!
さらに、クラブで唯一の公式戦45試合にフル出場。
クラブ史上初のルヴァンカップベスト4進出などに貢献しました。

六反 勇治選手(清水エスパルス)

今シーズンから新天地・清水エスパルスの守護神を務める、六反選手もシーズンフル出場を果たしました!

みなさま、おめでとうございます!

楽しんでいただけたでしょうか?
そして、勝手に表彰させていただいたみなさま、おめでとうございます!
振り返ってみると、あっという間の2017シーズンでしたね。

すでに2018シーズンが待ち遠しいという、あなた!
J楽では、オフシーズンも楽しめるようなコンテンツをお届けしていきます!
ぜひ、2018シーズン開幕までお楽しみください☆