明治安田生命J2リーグは、20日に今季最終戦となる第42節の11試合が行われ、札幌と清水のJ1昇格が決定した一方、北九州のJ3降格が決まった。
勝点1さえ積み上げられれば優勝・昇格が決定する首位の札幌は、ホームで金沢と対戦。残留の渦中にある金沢の粘り強い対応に苦しみゴールを奪えなかったが、逆に持ち前の堅守を保ち続け失点を許さずスコアレスドローで終了。狙い通りに勝点1を加算し、5年ぶりとなるJ1昇格を実現した。一方金沢も勝点1を積み上げて最下位から21位に浮上。J2・J3入れ替え戦に回ることとなった。
2位の清水はアウェイで徳島と対戦。29分に犬飼 智也のゴールで先制すると、一度は同点に追いつかれたものの、73分に金子 翔太が決勝ゴールを奪取。2-1で勝利を収め、1年でのJ1復帰を決めている。
松本は2-2で迎えた82分に三島 康平の決勝ゴールで3-2と横浜FCを下したものの、同勝点で並んだ清水に得失点差で及ばず、昇格プレーオフでJ1復帰を目指すこととなった。
すでに昇格プレーオフ進出を決めている4位のC大阪は、杉本 健勇の決勝ゴールで熊本に1-0と勝利。5位の京都も長崎に2-0と快勝を収め、昇格プレーオフに弾みをつけている。
6位の確保がテーマとなった岡山は、押谷 祐樹の2ゴールなどで20分までに3-0。その後3点を返され同点に追いつかれてしまったものの、勝点1を加算。愛媛に1-0と競り勝った町田に勝点で並ばれたものの、得失点差で上回り、昇格プレーオフ進出を決めた。
残留争いでは、山形に0-3と敗れた北九州が、札幌と引き分けた金沢に交わされ22位に転落。J3への降格が決定した。
そのほか水戸vs山口の一戦は、福満 隆貴の2ゴールで後者に軍配。岐阜は難波 宏明の2ゴールなどで4-2と東京Vとの打ち合いを制した。讃岐vs千葉は両者譲らず1-1の引き分けに終わっている。
■試合データ
札幌vs金沢
山形vs北九州
水戸vs山口
松本vs横浜FC
岐阜vs東京V
C大阪vs熊本
岡山vs群馬
讃岐vs千葉
徳島vs清水
愛媛vs町田
長崎vs京都