2016年7月20日(水) 10:30
Jリーグ、DAZN、NTTグループ 「スマートスタジアム事業」協業契約締結 ~スタジアム・ホームタウンのICT化で、日本のスポーツ界に新たな感動と体験を~【Jリーグ】
Jリーグと、Perform Groupが提供するスポーツのライブストリーミングサービス*1「DAZN(ダ・ゾーン)」とNTTグループは、下記の通りスタジアム・ホームタウンのICT化を図る「スマートスタジアム事業」における協業契約を締結いたしました。契約期間は2017年から2026年の10年間です。
JリーグとDAZN、NTTグループはJ1クラブのホームスタジアムをはじめとした全国のスタジアムのwi-fi環境整備・情報サービス提供などを含めたICT化*2事業「スマートスタジアム」を推進いたします。インターネットに快適につながるスタジアムをスタートポイントに、ICTを利活用したヒト・モノ・コトが相互につながる仕組みやスタジアム内で楽しめるコンテンツとサービスを通じて、観戦にいらした方々の興味の対象がスタジアム周辺地域やコミュニティにまでひろがるきっかけを提供いたします。また、この事業により ICTを通したチームや選手、試合の魅力の発信で新たなファン層を開拓してスタジアムへの来場を促し、地域とつながるスポーツ産業を発展させることを目指します。
「スマートスタジアム」の実現に向けて
(1)先進技術を使った新たな映像サービスと観戦スタイルの提供
スタジアムではスタッツを見ながら試合を観戦したり、プレイバック機能を使って何度でも感動的なゴールを手元でリプレイするなど、スポーツファンの視聴環境の質を高め、よりJリーグを楽しんでいただく環境を整えていきます。これらの映像サービスや試合・選手の解説情報を手持ちのスマホ・タブレットにお届けすることで、目の前の試合をより楽しめる仕組みを提供し、スタジアム外を含めて新たな観戦スタイルと楽しみ方を提案していきます。
(2)スポーツを契機とした地域振興・デジタルマーケティング
より幅広い層のお客さまに来場いただけるよう、スマホ・タブレットやデジタルサイネージなどを通じて試合観戦以外の新たな体験を創出、提供いたします。また、スタジアムと周辺地域の商業・観光施設間での相互送客など、クラブやファン・サポーターが地域コミュニティの核となり地域振興につながる活動を支援します。
*1ライブストリーミングサービスとは、撮影した映像を配信用のデータに変換して、リアルタイムに配信するサービス。
*2ICT(Information and Communication Technology)「情報通信技術」の略。IT(情報技術)を取り入れて業務効率を上げ、通信技術を活用して顧客とのコミュニケーションの進化を図ること。
■2017~2026年 「スマートスタジアム事業」協業契約 概要
【契約社】
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)
Perform Investment Japan株式会社
日本電信電話株式会社
【契約期間】
2017~2026シーズン(10年契約)
【対象スタジアム】
J1クラブのホームスタジアム
※2017年シーズンのJ1クラブから順次
■契約締結にあたってのコメント
●公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ) チェアマン 村井 満
「Perform Groupとの契約は、日本のスポーツ界初と言える長期大型の放送権契約であり、日本のスポーツ産業が有力なコンテンツとして海外からの投資対象として認識いただけたものとを考えております。また急速に変化しているインターネット・モバイルの世界において、これらのサービスを主たる業容とする事業者との初めての合意ケースとも考えております。さらにNTT グループとの協業により、スマートスタジアム(センサー、映像、通信などIT技術の充実とそれらを駆使したエンタテインメント性やセキュリティ等の向上)や地域コミュニティのデジタル化がより一層進展することになります。Jリーグは、この画期的協業体制をベースに、これまでになかった新たな戦略的投資を進め、さらなるサッカー水準の向上と話題の提供、産業基盤の強化に努めてまいります」
●Perform Investment Japan株式会社 CEO ジェームズ・ラシュトン
「Jリーグ、そしてNTTグループとパートナーシップを結ぶことを大変嬉しく思います。スマートスタジアムによって、試合の感動に加えて、スタジアムで過ごす時間が更に楽しめるようになることを目指します。我々はJリーグファンにこれまでにないスタジアムでの観戦体験、そしてありとあらゆる楽しみ方をお届けします。」
●日本電信電話株式会社 代表取締役社長 鵜浦 博夫
「Jリーグの発展に寄与できることを嬉しく思います。最先端のデジタル技術でスタジアムでの新たな体験を創出していくとともに、地域振興に貢献できるデジタルマーケティングの提供・展開にNTTグループの総力をあげて取り組んでいく所存です。共に日本ならではの「スマートスタジアム」を実現し、Jリーグを契機に日本のスポーツ産業の構造変革にチャレンジしていきます。」