明治安田生命J2リーグは28日に第18節の9試合が行われ、首位の町田が徳島に敗れ、連勝が3でストップした。
アウェイで徳島と対戦した町田は43分にエリキのゴールで先制したものの、62分に退場者を出すと、74分に失点。さらに80分には柿谷 曜一朗に決勝点を奪われ、1-2で逆転負けを喫した。町田は首位の座を守ったものの連勝が3で止まり、7試合ぶりの黒星を喫している。
ホームでいわきと対戦した2位の東京Vは、チャンスを作りながらも決め手を欠き、スコアレスドローに終わった。ホームに金沢を迎えた清水は、33分にカルリーニョス ジュニオのゴールで先制すると、41分に神谷 優太が追加点をマーク。79分にはオ セフンがダメ押しゴールを奪取し、3-0と快勝を収めた。清水は3試合ぶりの勝利で6位に浮上。敗れた金沢は3連敗となった。
熊本の本拠地に乗り込んだ山形はチアゴ アウベスのゴールなどで3-0と快勝を収め、3連勝を達成している。仙台は中島 元彦と鎌田 大夢のゴールで2-1と千葉に競り勝った。栃木は1-1で迎えた67分に根本 凌が決勝ゴールを奪取し、2-1で岡山を下している。栃木は5試合ぶりの勝利を収めた一方、岡山は13試合ぶりの黒星となった。
アウェイで水戸と対戦した山口は、61分に生まれた田中 稔也のPKでのゴールを守り抜き、1-0で勝利。11試合ぶりに勝点3を手にした。秋田vs大分、群馬vs藤枝はともにスコアレスドローに終わっている。
■試合データ
仙台vs千葉
秋田vs大分
栃木vs岡山
群馬vs藤枝
東京Vvsいわき
清水vs金沢
徳島vs町田
熊本vs山形
水戸vs山口