水戸vs清水の見どころ(明治安田生命J2リーグ:2016年6月4日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第16節 2016年6月4日(土)16:00KO ケーズデンキスタジアム水戸
試合終了
00前半0
0後半0
8SH3
5CK3
16FK15
0
兵働昭弘、初めての清水戦
前節の讃岐戦で水戸は終了間際に起死回生のゴールを挙げ、ドローに持ち込んだ。決して内容が良かったわけではないものの、粘り強い戦いを見せて勝点1を手にした勢いを今節に持ち込みたいところだ。そして今節で注目すべきは、何と言っても兵働 昭弘だろう。大学卒業後の2005年から2010年まで清水に在籍。「プロとしてスタートを切ったチーム。いい思い出しかない」と振り返る。今回の対戦が2011年に移籍して以降初の対戦となるだけに、「自分にとって単なる1試合ではない。正直、複雑な思いはある」とこの一戦に向けての思いを語った。ただ、「やっぱり兵働はいい選手だと清水サポーターに思ってもらえるようなプレーをしたい」と意気込んでいる。古巣との対戦に燃える背番号7のプレーがカギを握るだろう。
一方、前節は群馬を相手に8-0の大勝を収めた清水。これまでなかなか波に乗れなかっただけに、大勝した次の試合が非常に大きな意味を持つことは誰もが分かっていることだろう。気を引き締め直して今節に挑むこととなる。連勝を飾り、ここから上昇気流に乗ることができるか。今季のターニングポイントとなる可能性を秘めた一戦だ。
[ 文:佐藤 拓也 ]