今日の試合速報

右開幕2025
右開幕2025

コメントをする

清水vs金沢の見どころ(明治安田生命J2リーグ:2016年4月29日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム初勝利か、今季初勝利か

2013年度の第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦で対戦した両チーム。内容は、当時JFL所属だった金沢がJ1の清水を苦しめたものだった。90分にFW高木 俊幸(浦和)のゴールで2−1とリードを奪った清水だが、後半アディショナルタイムに金沢MF佐藤 和弘(水戸)のゴールで同点に追い付かれる。だが、同じくアディショナルタイムの95分、再び高木俊がゴールを決め何とか清水が意地を見せた試合だった。両者はそれ以来の対戦となり、リーグ戦では初対決となる。

今節清水が狙うのは、これまで何度挑みながらも、そのたびにはね返され続けてきた今季ホーム初勝利。もはや、取りつかれたかのように、ホームで勝星を挙げることができない。前回のホーム戦も、「アイスタ」初得点をFW大前 元紀が、追加点をFW鄭 大世が決めながら、勝利を手にすることができなかった。そんな清水にあって今節、カギを握るのは大前だろう。前節北九州戦のゴールで、現時点での得点ランクもトップタイとなっている。劇的ゴールでアウェイ全勝を守った大前が、今季「アイスタ」初勝利を3試合連続となるゴールで導いてくれるに違いない。

一方の金沢。昨季は第9節を終わった時点で7勝2敗と、開幕ダッシュに成功した。しかし今季は、暴風の影響により1試合消化が少ないとはいえ最下位。2分6敗といまだ1勝もできておらず、昨季からの未勝利数が10試合となった。この悪い流れを変えるため、清水でプロ生活をスタートしたDF廣井 友信、DF辻尾 真二といった面々には、完封に導くパフォーマンスを期待したい。また、FW山﨑 雅人は山形時代、小林 伸二監督の下でプレーしており師弟対決となる。数々の縁がある今節が、金沢の今季初勝利の場にふさわしいかもしれない。

[ 文:田中 芳樹 ]





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2025年4月5日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ