横浜FCvs千葉のマッチレポート・動画(明治安田J2リーグ:2024年8月3日)
一覧へ明治安田J2リーグ 第25節 2024年8月3日(土)18:04KO ニッパツ三ツ沢球技場
試合終了
20前半1
2後半0
12SH15
4CK2
15FK14
1
土壇場で見せた底力。横浜FCによる逆転劇
ジリジリとした夕陽が差し込むニッパツ三ツ沢球技場にて、3位・横浜FCと7位・千葉が、約3カ月ぶりに顔を合わせた。
まず先にチャンスを作ったのはホームの横浜FC。井上 潮音からユーリ ララ、小川 慶治朗と右サイドに向けてボールをつなぐ。小川からのパスを受けて山根 永遠が中へ送ったパスは、GK藤田 和輝に阻まれた。
さらに7分、福森 晃斗から左のスペースを狙ったパスが通り、小川がゴール前の髙橋 利樹にボールを送るも、シュートには至らなかった。
立ち上がりにややピンチを作った千葉だが、慌てることなく対応。10分以降はペースを握り、11分にはサイドでの競り合いで倒されたドゥドゥが素早くリスタート。裏へ抜けた日高 大の折り返しを横山 暁之が触り、最後は田口 泰士が狙うが、シュートはわずかにゴールの右へそれる。
さらに22分には、左の高い位置で髙橋 壱晟がボールを奪い、横山を経由して小森 飛絢がネットを揺らすもオフサイドに。それでも42分、髙橋 壱晟の右からのクロスをエドゥアルドが頭で合わせ、先制点を奪った。
1点ビハインドで前半を終えた横浜FCは、後半立ち上がりから攻勢を強め、48分にはこの試合で最初のCKを獲得。49分には小川が枠内シュートを放つも、藤田にセーブされてしまう。
65分には中村 拓海、伊藤 翔、櫻川 ソロモンを投入し、さらに攻撃に比重を置く。75分には新加入のジョアン パウロを、82分には村田 透馬をピッチに送る。
すると、この交代策が奏功。90+1分、村田が左サイドからドリブルで中に進入し、相手の守備陣を振り切って右足からのシュートで同点に追いつく。さらにその1分後、村田のスルーパスがジョアン パウロにつながり、そのままクロスを供給。これを伊藤が左足で決め切り、逆転に成功。残り7分のアディショナルタイムを全員で守り切り、2-1でタイムアップ。劣勢の展開から、最後まであきらめることなくゴールを狙い続けた横浜FCが勝利をもぎ取った。
[ 文:青木 ひかる ]