秋田vs熊本のマッチレポート・動画(明治安田生命J2リーグ:2023年7月9日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第25節 2023年7月9日(日)18:03KO ソユースタジアム
試合終了
10前半1
1後半0
9SH7
8CK4
8FK7
1
出力を上げていった秋田。89分、同点ゴールに結実
5連戦のラストとなる秋田は、出場停止明けの圍 謙太朗も含めて前節・甲府戦からスタメンを8人変更。一方、前節・群馬戦からスタメンを4人入れ替えた熊本は、AFC U17アジアカップ連覇に貢献した道脇 豊が初スタメンを飾った。
低い位置から組み立てる熊本に対し、秋田がプレッシャーを掛けていく。その中で、熊本が7分にファーストシュートを決める。松岡 瑠夢が左サイドをドリブルで突破し、全体を押し上げて平川 怜へ。平川は近い位置にいた竹本 雄飛にパスを送り、竹本がダイレクトで右足を振り抜くと、強烈なミドルシュートがゴール右に突き刺さった。
先制した熊本は落ち着いてボールを動かし、秋田の陣形に揺さぶりをかける。秋田は前線でセカンドボールが拾えず、何度となく熊本の前進を許す。
25分頃には秋田が相手陣地で攻撃回数を増やしていくが、シュートまで持ち込めない。
全体的には熊本ペースで進む中で、秋田も粘り強くボールにプレッシャーを掛け、簡単にはやらせずに試合を折り返す。
熊本はハーフタイムで道脇に代えて粟飯原 尚平を送り込む。
秋田は連動したプレスで前への圧力を高めてボールを奪い、中村 亮太のパスを受けた青木 翔大がループシュートを放つ。しかし、これはクロスバーに阻まれた。55分には3枚代え。ボールに対するプレッシャーをさらに強めて攻撃回数を増やし、連続してセットプレーを獲得する。
秋田の勢いは止まらず、セカンドボールを握って猛攻を展開。しかし、決定的なシュートに持ち込めずに時間が過ぎる。こうして迎えた89分、ついにゴールをこじ開ける。左からのスローインを受けた小柳 達司が中央へ。このクロスを畑 潤基が頭で押し込み、土壇場で追いつく。
秋田は勢いに乗って逆転を狙うが、スコアは動かず。両チームが勝点1を分け合った。
[ 文:竹内 松裕 ]