今日の試合速報

スーパーカップ2025
スーパーカップ2025

コメントをする

栃木vs岩手の監督コメント(明治安田生命J2リーグ:2022年6月26日)

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木SC栃木

[ 時崎 悠監督 ]
見てのとおり、前半で数的不利な状況を自ら作ってしまったところと、相手のストロングで抑えなければいけないところで失点をしてしまったところで、勝点3をつかめなかったことは非常に痛いと思っています。ただ、選手たちは1人少なくなってからも非常に粘り強く戦っていたと思いますし、選手たちに何か言うのであれば、不満を言うつもりはまったくないです。今日の試合中に発揮できた粘り強さは次につながると思いますし、ここでネガティブなことを言ったらキリがないので、ポジティブなところを持って次に向かっていきたいと思っています。

--前半は相手が前線の選手のスピードを生かして、チャンスを作っていたと思います。カルロス グティエレス選手が退場になったシーンも背後を狙ってきた形からでした。相手のラフなボールに対しては、ハッキリと声をかけて対応すればよいところだったし、自分たちでアバウトなボールをアウトにしてしまったり、そういったところでリズムを少し持っていかれた部分があったと思います。

--根本 凌選手に2試合連続ゴールが生まれましたが、積極性がプラスに出たゴールかなと思います。そうですね、今日も見てもらったとおり、彼には前線で収める武器があり、前線で時間を作れるということがわれわれが手にした武器だと思います。彼が入ったことによって、攻撃の幅がいろいろと広がってくるなという印象を受けています。

いわてグルージャ盛岡岩手

[ 秋田 豊監督 ]
今日もたくさんのサポーターの方に来ていただき、ありがとうございました。今日は前半に相手が1枚CBが退場して、数的優位になったのですが、その優位性を出せなかったところがこういうゲームにしてしまったなと思います。後半に入って仕掛けていったときも、やっぱり消極的なプレーが何回かあったことが、チームに影響を与えてしまったと思います。

ただ、栃木さんは苦しい中でもああいうゴールを取る力は持っていますし、そこでしっかりと食い下がって、1点を取り返してドローに持っていけたと思うので、非常に価値のある勝点1だったと思います。本当に選手たちは全力で戦ったなと思います。

--相手が1人退場になるところまでの時間帯は、シンプルに奥山 洋平選手を走らせて背後を取るようなプレーからチャンスを作れていました。退場を引き出したプレーも含めて、狙いはうまくいっていたのでは。そうですね。まさに相手の(カルロス)グティエレス選手のところで背後を取りにいくという狙いがあって、あそこで奥山が並んだら絶対に勝てるという狙いはありました。その意味でそういうシーンが作れたし、彼の良さが出たと思います。

--相手が1人退場になってからは優位性が生かせなかったとのことですが、後半の途中から中村 充孝選手らが入ってきてからは流れを変えることができたように見えました。そうですね。相手に対してギャップを作りたかったので、ウチは[4-4-2]に中村のところで起点を作りながらという狙いはありました。彼がピッチに入ると戦術が変わるので、戦術を変えながら、パスを回しながら、あとは中央のブレンネルのところでポイントを作るところでは優位性もありましたし、相手に脅威を与えることができたと思います。もう少しその回数が増えてくれば、得点ももっと生まれたかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

FUJIFILM SUPER CUP
2025年2月8日(土)13:35 Kick off

旬のキーワード

観戦ガイド みんなで楽しいスタジアムを作ろう!

最新ニュース

一覧へ