今日の試合速報
ログアウトする コメントをする
FC東京 FC東京
試合終了
0前半0
0後半1
7SH6
3CK9
20FK11
鳥栖サガン鳥栖
[ アルベル監督 ] サッカー面でいえば、ボールを保持することをチームがさらに理解した上で、表現してくれました。その部分では成長が見られたと思います。ボールを持つことに対して、自信を持ってプレーできるように、少しずつ成長していることが見受けられたと思います。決定的なチャンスも複数構築することができていました。フィニッシュゾーンに関しては、まだナーバスになっている部分があります。もっとリラックスしてプレーしないといけない。そこには改善点が残っています。 守備面に関して言えば、しっかりできていたと思います。鳥栖さんにもいくつかチャンスを作られてしまいましたけど、それは危険なピンチではなかったと思います。ただサッカーは、時にはサッカーではない別の部分が大きく影響を及ぼすものです。もちろん、鳥栖さんのゴールは素晴らしく、評価に値するシュートが生まれました。ただ、試合結果にはサッカーではない要素が影響したと思います。当然、プロの世界では結果が重要視されるものです。それは私も理解しています。今日もし、勝利を収めていたとしたら、チームは劇的に成長していると誰もが評価してくれることでしょう。一方で負けてしまった際には、同じ試合内容だったとしても、チームは成長を止めてしまっていると評価されてしまいます。今季、われわれにとっての1シーズン目に苦しい試合があることは十分に予想していました。今日、われわれが負けに値する試合をしていたかと言うと、決してそうではなかったと思います。サッカーでは、勝利にふさわしいプレーをすれば勝利できるわけではなく、負けにふさわしい試合をしたからといって、必ず負けるわけではありません。さまざまな要素が試合結果に影響を及ぼすことを私はしっかり理解しています。 今日の試合を監督として振り返るのであれば、いつも以上に選手たちが自信を持ってボールを大切にプレーして一歩成長してくれた部分を評価したいと思います。 --岡崎 慎選手が今節起用されて、前節起用されなかった理由は?前節の福岡戦に関しては、福岡が空中戦に強いこともあり、それを警戒してメンバーを選考しました。福岡の強じんな肉体を持っているFW陣に対して、(小川)諒也のほうがより空中戦で対応できると思い、起用しました。今日に関しては、よりボールを大切にするべき試合だと考えていました。岡崎は期待に応える形で、特に攻撃面では良いプレーをしてくれたと思います。彼の改善点としては、落ち着いてプレーをするところ、そして長いボールを多用してしまうところがありましたけど、今日はその部分をしっかりと修正した形で、良いバランスとともに攻撃のところで貢献してくれたと思います。
[ 川井 健太監督 ] 遠くから駆けつけてくれたファン・サポーターに勝利を届けられたことをうれしく思います。たまにある理不尽なフットボールでの負けに今回もなりそうな雰囲気もありましたけど、今日の出来からすればこの勝ちは妥当だと思いますし、選手がよく勝点3をつかんでくれたと思っています。 --決勝点を決めた堀米 勇輝選手の評価は?彼の左足は非常に精度の高いものがあります。ただ、それだけでなく、ハードワークしてチームに違いを出してくれるところを今日も出してくれた。彼はこれで満足することはないと思います。今日は良かったと思いますけど、これを続けていってほしいと思います。 --流れの中ではチャンスを決め切れず、先日は冷静さが重要とおっしゃっていたが。チャンスは作れていたけど、その回数を、当たり前ですけど増やすこと。ボールをゴールの中に入れること。その作業はずっと永遠に続くことだと思っています。その中で感覚的なものなのか、ロジック的なものなのか、ゴールに入らない部分をなんとか入るように、感覚的なものとロジック的なものをしっかり整理して試合に臨むことは変わらないですね。ただ、まだ冷静さは求めていきたいと思います。 --今後に向けて。一つひとつ戦うこと。それだけですね。先を急ぎ過ぎてもダメですし、勝点3、勝点1、勝点0が毎試合続くだけなので、われわれはプレーにこだわってしっかりやっていきたいと思います。
Jリーグへの寄附をお考えの方へ(別ウィンドウで開く)
明治安田J1リーグ 第6節2025年3月16日(日)14:00 Kick off
2025/03/14(金) 12:00
3/14(金)深夜1:15~「ラブ!!Jリーグ」(テレビ朝日)#147【放送告知】
3月15日(土) 夜11時30分〜「サタデーナイト J」♯74【放送告知】
2025/03/13(木) 18:00
MF榊原が入籍を発表【大分】
データ提供:データスタジアム
FC東京FC東京
[ アルベル監督 ]
サッカー面でいえば、ボールを保持することをチームがさらに理解した上で、表現してくれました。その部分では成長が見られたと思います。ボールを持つことに対して、自信を持ってプレーできるように、少しずつ成長していることが見受けられたと思います。決定的なチャンスも複数構築することができていました。フィニッシュゾーンに関しては、まだナーバスになっている部分があります。もっとリラックスしてプレーしないといけない。そこには改善点が残っています。
守備面に関して言えば、しっかりできていたと思います。鳥栖さんにもいくつかチャンスを作られてしまいましたけど、それは危険なピンチではなかったと思います。ただサッカーは、時にはサッカーではない別の部分が大きく影響を及ぼすものです。もちろん、鳥栖さんのゴールは素晴らしく、評価に値するシュートが生まれました。ただ、試合結果にはサッカーではない要素が影響したと思います。当然、プロの世界では結果が重要視されるものです。それは私も理解しています。今日もし、勝利を収めていたとしたら、チームは劇的に成長していると誰もが評価してくれることでしょう。一方で負けてしまった際には、同じ試合内容だったとしても、チームは成長を止めてしまっていると評価されてしまいます。今季、われわれにとっての1シーズン目に苦しい試合があることは十分に予想していました。今日、われわれが負けに値する試合をしていたかと言うと、決してそうではなかったと思います。サッカーでは、勝利にふさわしいプレーをすれば勝利できるわけではなく、負けにふさわしい試合をしたからといって、必ず負けるわけではありません。さまざまな要素が試合結果に影響を及ぼすことを私はしっかり理解しています。
今日の試合を監督として振り返るのであれば、いつも以上に選手たちが自信を持ってボールを大切にプレーして一歩成長してくれた部分を評価したいと思います。
--岡崎 慎選手が今節起用されて、前節起用されなかった理由は?前節の福岡戦に関しては、福岡が空中戦に強いこともあり、それを警戒してメンバーを選考しました。福岡の強じんな肉体を持っているFW陣に対して、(小川)諒也のほうがより空中戦で対応できると思い、起用しました。今日に関しては、よりボールを大切にするべき試合だと考えていました。岡崎は期待に応える形で、特に攻撃面では良いプレーをしてくれたと思います。彼の改善点としては、落ち着いてプレーをするところ、そして長いボールを多用してしまうところがありましたけど、今日はその部分をしっかりと修正した形で、良いバランスとともに攻撃のところで貢献してくれたと思います。
サガン鳥栖鳥栖
[ 川井 健太監督 ]
遠くから駆けつけてくれたファン・サポーターに勝利を届けられたことをうれしく思います。たまにある理不尽なフットボールでの負けに今回もなりそうな雰囲気もありましたけど、今日の出来からすればこの勝ちは妥当だと思いますし、選手がよく勝点3をつかんでくれたと思っています。
--決勝点を決めた堀米 勇輝選手の評価は?彼の左足は非常に精度の高いものがあります。ただ、それだけでなく、ハードワークしてチームに違いを出してくれるところを今日も出してくれた。彼はこれで満足することはないと思います。今日は良かったと思いますけど、これを続けていってほしいと思います。
--流れの中ではチャンスを決め切れず、先日は冷静さが重要とおっしゃっていたが。チャンスは作れていたけど、その回数を、当たり前ですけど増やすこと。ボールをゴールの中に入れること。その作業はずっと永遠に続くことだと思っています。その中で感覚的なものなのか、ロジック的なものなのか、ゴールに入らない部分をなんとか入るように、感覚的なものとロジック的なものをしっかり整理して試合に臨むことは変わらないですね。ただ、まだ冷静さは求めていきたいと思います。
--今後に向けて。一つひとつ戦うこと。それだけですね。先を急ぎ過ぎてもダメですし、勝点3、勝点1、勝点0が毎試合続くだけなので、われわれはプレーにこだわってしっかりやっていきたいと思います。