水戸vs新潟のマッチレポート・動画(明治安田生命J2リーグ:2021年8月28日)
一覧へ明治安田生命J2リーグ 第27節 2021年8月28日(土)19:03KO ケーズデンキスタジアム水戸
試合終了
41前半0
3後半0
10SH13
0CK6
10FK21
0
攻撃の手を緩めず。水戸が4得点で快勝
攻守においてアグレッシブなスタイルを貫くチーム同士の対戦。序盤から攻守の切り替えが速く、前を意識したプレーが連続する激しい展開が繰り広げられた。
主導権を握ったのはホームの水戸。球際の強さとハードワークで上回り、新潟陣内に押し込んでいった。8分には中山 仁斗、12分には藤尾 翔太が勢いよくゴールを狙うもGKに防がれてしまう。
以降も攻め続けた水戸が先制点を奪う。21分、新潟CKからのカウンター。左サイドでボールを受けた奥田 晃也がドリブルで駆け上がり、松崎 快へ。中央に切り込みながら送ったスルーパスを中山 仁斗が受け、左足を一閃。ゴール右スミに突き刺して先制に成功した。
その後、新潟が反撃に出るものの、水戸の堅固な守備を崩すことができず、無得点のまま前半を終えた。
後半に入ると、さらに水戸がギアを上げて新潟を攻守で圧倒した。52分に右サイドから猛攻を仕掛けて、最後は藤尾が頭で押し込んで追加点を奪う。
さらに攻め手を強める水戸は怒とうの攻撃を見せ、62分にも右サイドから攻め込み、新里 涼からのスルーパスを受けた村田 航一がゴール前にクロス。フリーの状態で中山 仁斗が合わせて、3点目を奪った。
水戸の攻勢は終わらなかった。68分、ペナルティーエリア内で安藤 瑞季が倒されてPKを獲得。安藤が豪快に左スミに蹴り込んで、ダメ押しゴールを決めた。
新潟は反撃に出ようとするものの、水戸の守備のタイトさが失われることなく、ゴールを割ることができずに試合は終了。攻守で上回った水戸が大勝を収めた。
[ 文:佐藤 拓也 ]